2018 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2018 03

映画 DESTINY 鎌倉ものがたり

kage

2017/12/17 (Sun)

DESTINY 鎌倉ものがたりを観た。

もともと堺雅人のファンだったのだが、やはりどんな役でもぴったりで、穏やかな語りのシーンは堺さんらしく、一方、刑事と一緒に事件を解決する場面の言い回しは、リーガルハイを思い出してしまった。
真剣な目をした時はドキリとするほどかっこいい。
高畑さんはカホコにようなアホっぽい子ではなくて可愛らしい奥さんだったので好感持てた。
脇役の役者さんたちも豪華ですごくいい。
特に死神さんと貧乏神さん。

前半は2人のほんわかした日常でファンタジーな不思議な世界が続き、眠くなってしまった。
でも後半は実写版ジブリのようでVFXも美しく引き込まれた。アクションもCG相手にさすがよくやるなー堺さん。
内容は子供向けかな。夫婦の話だけど、魔物と戦うって点で。
三途の川の上の天空の線路を渡る電車や、昭和レトロな建物の外観は、千と千尋の実写版って感じ。

このあとネタバレあり

タイトルのDESTINY の運命 という意味が後半でわかった。この2人が結婚した理由。
前半から小物使いで散りばめられた伏線が後半で一気に回収されたのは、よく出来てて見応えあった。
庭でチョロチョロ遊ぶ一つ目小僧が可愛くて、寄生獣のミギーに見えたのは私だけ?
宇多田ヒカルの「あなた」の歌詞が内容にぴったりでエンドロールだけでも感動した。エンドロールに登場する小物や魔物たちも伏線回収に大いに役に立って存在感ある。

気になったのは、お手伝いさん役の中村玉緒が、なぜ黄泉の国のある人物の住所をしっていたのか。
黄泉の国に行ったことある? 何者なの?
まあいいか。
劇場のお客さんはお年寄りが多く、前半はおばちゃんたちの笑い声がちらほら聞こえてきた。後半は静かに観てたけど。

なかなか面白い映画でした。


【送料無料】 映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」オリジナル・サウンドトラック 【CD】

価格:2,700円
(2017/12/26 18:00時点)
感想(0件)



ドラマ最終回

kage

2017/12/03 (Sun)

ユニバーサル広告社

最後までほんわかしたドラマだったなあ。
ご近所の依頼だけでやっていけるのだろうかと心配になりそうな、のんびりした会社だなあと。
でも、忙しそうだから、それなりにやっていけるのでしょうね。
商店街のホームページを作る回は、何だろうジーンときたわ。
別に、それがあの人たちに仕事だし、すごくはないんだけど。
あっという間に最終回でした。
しみじみ。

マチ工場のオンナ

原作は未読です。この声をきみにの後番組
潰れそうな町工場を、娘が後を継いで立て直そうと奮闘する話でしょ、想像通りだろうか。
内山さん綺麗になったなあ。演技もいい。
旦那のお父さんの会社のことは俺に任せろ、のセリフが一番頼りにならないって、フラグだったわ。
内山さん、いきなりリストラ宣告は辛いけど、小さな会社の社長はそんな辛さを乗り越えないとやっていけません。
それにしても、銀行員腹たつ。態度に出すぎ。こんなガラの悪い銀行員いるの?


この声をきみに

最終回から2週間経ちました。今更ですが、いいドラマだったわ。
最後の朗読会、まさかの小学校時代の自分の作文を読むとは。
でも、気持ちが伝わるかな。知り合いならね。全くの他人なら、は?ってなるだろうけど。
奥さんとヨリを戻すのかと思ったのは大間違いで、やはり、先生といい感じに。
この声をきみに
タイトルがここで出た。誕生日のプレゼントって。
そんなかっこいいこと出来る人だったとは。
NHKドラマ、ハズレ無し!

他のドラマも最終回が近づき大詰めに。
ドラマ視聴に忙しい。



鰐淵寺はガクエンジと読みます。

kage

2017/11/19 (Sun)

紅葉を見に行きました。
紅葉スポットで有名なお寺 『鰐淵寺』

KC4D0040_(3)_convert_20171119182947.jpg


KC4D0042_(3)_convert_20171119182901.jpg



目で見ると綺麗なのに写真だとイマイチなのはなぜだろう。

結構歩いて次の日足が痛かったけど。
たまにはいいよね

アンケートサイト

kage

2017/11/12 (Sun)

前回の記事にも書いていたアンケートモニターサイト。

他にもこんなサイトもあります。
アンケートに答えたりお買い物をしたりゲームをしたりコラムを読んだりして、ポイントが貯まれば現金に交換できるというもの。

暇な時間にできます。

こちらからどうぞ♪

ライフメディアへ登録

結局 お金の話

kage

2017/11/04 (Sat)

掛け持ちバイトをしていた海鮮レストラン
最後にお客さんとして「穴子天丼」をいただきました。おいしかった。

171030_1218~01 (2)


海鮮レストランが閉店して、今後バーガー屋だけで働くのか、次のWワーク先を探すのか。悩んでる。
そもそも、なぜ掛け持ちでバイトをするのかって話をすると、バーガー屋だけでは希望するほどのお金にならないからだ。
この店はパートの契約として労働時間が130時間以内と決められている。
もし、125時間入ったとして時給800円で他に色々引かれて9万数千円。
しかし、実際には125時間もシフトに入れてもらえない。
夫の扶養に入って130万円以内の収入で働くためには、ギリギリで月に108000円は欲しい。
損しないように賢く稼ぐためには、A社で5万、B社で5万、というふうに、二つのパート先で週3日ずつ上手くシフトに入るのが、都合よく稼ぐ方法なのだ。
しかし、きちんとした会社経営をしているところでは、パート契約として「週20時間以上」とか「月15日以上」とか決められている場合が多い。
もちろんバーガー屋もそうだから、掛け持ちして両方に迷惑掛けないように契約通りにシフトに入るのは難しいのが現実。
繁忙期の土日にはサービス業なら出勤して欲しいのは当然なので、どちらを優先するのかも気を遣う。
両方にしっかり入ると、自分の休みが無くなってしまう。
海鮮レストランは、結構ずさんだったのかも。シフト希望は本人の自由に出せたし、暇な日は「帰っていいよ」と言われる。
良い会社に見えたけど、閉店した理由はそういうところにあったのかと思う。

夜でも土日でも掛け持ちして働かないといけないほど、お金に困ってるわけではないので、無理してWワークにするモチベーションは無いかも。
家から車で15分くらいの場所で探してるのもネックになってる。30分の通勤はしんどいから。
などと、自分の都合よく、言い分通してもらえるWワーク先を探すのは難しいってことだ。

高時給で一日数時間、月に3,4回出れば良い、そんなおいしい仕事ない?
あるわけないだろ!

要するに目標額まであと、月一万円ちょっと必要。なら在宅ワークでもいけるんじゃない。
とりあえず、在宅で何かしよう。
『アンケートモニター』は以前から5社ほど登録している。
インターネットでアンケートに答えると一回で数円もらえる、というもの。
数千円溜まると、指定口座に振り込まれる。でも中学生のこづかい程度の金額にしかならない。
それと、他にも、『スタッフ登録サイト』にも登録している。
覆面調査、試食販売、ラウンドと呼ばれる商品陳列作業などを、自分の空いた日時だけ選んで仕事をする、というもの。
だけど、これもぜんぜんたいした金額にならない。
「覆面調査」とは指定されたお店にお客さんのフリをして来店し、商品や接客態度などをリサーチしてレポート提出する仕事。
その報酬は1000~5000円程度。しかも交通費や食事代は報酬に含まれている。
居酒屋の場合、報酬5000円で4000円以上のものを注文してくださいという依頼もある。
お酒も注文しなければならない。てことはタクシー代の交通費を含むと報酬以上の額を自腹で出さないといけない。
現金収入がほしい私にとっては魅力ある仕事ではない。
わざわざバーガー屋の仕事を休んでまで入れたい仕事ではない。
家族で外食するときに報酬をもらえれば、ちょっとは食費が浮くからラッキーという程度のもの。
割に合わないかもと考えてしまうので、まだ利用したことは無い。
文章を書くのは好きなので、パソコンで記事入力の仕事をするってのもあるけど、自分のブログでさえ時間無くてほったらかしだからなぁ。無理かなぁ。

本音を言うと、本当にしたい仕事は着物のお仕事。
着付けの資格を生かしたい。
しかし、現実は着付けの仕事は着付けを依頼してくれるお客さんがいなければ成立しないし、いつそのお客さんが現れるかわからないので、全く先が見えない仕事なのだ。むしろ趣味の範疇。
着物着付けは、いいお金になるんだけど。

とにかく現金主義の私は、お金になるコトを優先したい。
あーーー。自分でもどうしていいか分からない。
勝手な事を言ってるのは分かってる。バーガー屋だけでも働かせてもらってるのだから贅沢は言えないのだけど。

しばらくはモヤモヤが続きそうです。

私もやっているアンケートモニターサイトのバナーを見つけたので貼っておく。
興味ある人はどうぞ♪












10月期ドラマ感想

kage

2017/10/29 (Sun)

今期は観るドラマが多くて観賞に忙しいわ。

○明日の約束
社会派ドラマなので俳優たちに笑顔がなく雰囲気が暗い。          
学校でのいじめや自殺をテーマにしたドラマは観ていて重い気になって、観賞後に気分が沈む。
仲間さんの演技は「美しい隣人」を思い出す。ドラマの雰囲気は「ソロモンの偽証」や「わたしたちの教科書」に似てるかな。
一応録画してるし観ても良いかな、って程度。
 
○監獄のお姫さま
コメディ部分もあるけど、笑えないし、うーん、微妙。
でも展開が読めないしバタバタ感が面白いかも。
この中の誰かが裏切るのかな、とか想像してしまう。あるいはこのままテンポ悪く話が進むだけなのか?
とりあえず、観ます。


○奥様は、取り扱い注意
毎回ワンパターン、ご近所さんが次々とトラブルを起こし、巻き込まれ、暴力で解決。
綾瀬さん、そのうち変な噂が広まってここに住めなくなるよ。
旦那さんが良い人すぎて、何か怪しい。こっちに秘密があるのでは?
なんだろう、くだらなさが面白くて観てしまう。

◎刑事ゆがみ
けっこう好きだわ。1話は神回だった。主役二人の演技がものすごくて。
視聴率低いのが不思議なくらい、演出も脚本もうまく作られてると思うのに。
毎回ゲスト出演の俳優さんが犯人ってのはわかってるのに、結末が読めない。
伏線は置いてあるので分かりそうなモノなのに、最終的には神木君じゃなくて浅野さんが証拠を掴むってのはわかってるのに、何故だろう、先が読めない。
役者さんたちの演技が上手いからかな。刑事モノとミステリーが混ざったような作り方も好きだ。
一時間の中の最後の一分まで無駄がなく手を抜いてない脚本が良い。今期のイチオシ。

○ユニバーサル広告社
NHKドラマかと思った。ほんわかした温かいドラマ。
ただ金曜日は観たいドラマが重なってるので録画で暇な時間にゆっくり観るって、程度のドラマかな。
一週見逃しても話しの展開に影響ない、気楽に観れるドラマかも。

◎コウノドリ
島根県の隠岐諸島が舞台かと思って楽しみにしてたのよ。それなのに初回の冒頭だけ。
なんだよー、がっかり。
というスタートだったので、それほど思い入れはありません。
「出産」とか「命」を扱う医療ドラマはそれだけで感動的ないいドラマになるのは当たり前かな。
ただ、出産経験者とそうでない人では感想に差があるのかなーと思った。感想サイトを観てると一般人が感想コメントで争ってるから…。コードブルーのときもそうだったけど。まぁドラマですから、現実の違いはあるでしょうよ。
余裕が無いもんだよ、子育てに必死なお母さんって。
ま、私としては、メアリージュンさんの旦那のように、口ばっかりで何もしない夫って結構いるよ~、この人が特別じゃないよ~って思ってしまった。

◎この声をきみに
今期一番好きなドラマです。NHKドラマ10はハズレが無いわ。
昔読んだことのある絵本を実写で観られて、NHKありがとうって感じ。
「くじらぐも」とか。昔の子供の私も、今の子供も知っているあのお話を、映像で観られるなんて感激。
朗読教室に来ている役者さんたち、本気でやればえらい事になりそう。本物の役者さんたちの朗読会、行ってみたい。
竹野内さんも今はヘタという設定だけど、ラストは感動的な朗読会を見せてくれるのでしょうか。あの声だし。

△先に生まれただけの僕
櫻井くんが出てるから観てる、それだけ。
ツッコミどころが多くて何か腹立つ。「ドラマだから」と思うようにしている。
本当、櫻井君じゃなかったら観てないよ。

○陸王
下町ロケットの商品が変わっただけ。熱すぎる!
作りが一緒。なんだろう、でも観たい。

△今からあなたを脅迫します
脚本も芝居もグッダグダ。驚くほどしょうもない。
ディーンさん、IQ246のときは良いと思ったのに、主役で光らないのはなぜ?
武井さんのお腹ばかり見てしまってドラマに入り込めない。リタイヤするかも。



相棒やドクターⅩ、科捜研は観てません。どうせ再放送でするから。

とりあえずドラマ視聴に忙しくなりそう。
…それどころじゃないのに……。







 

短い間でしたが。

kage

2017/10/19 (Thu)

6月からダブルワークで、海鮮レストランで働き始めました。
ハンバーガー屋週3日、海鮮レストラン3日でシフトを入れて、慣れて来たらレストランをメインで長く働こうと思ってました。
そうなれば、ここのブログのネタにレストランでの仕事振りを書こうかな、と思っていたのです。
が!

海鮮レストランが今月で閉店になり、従業員みんなクビになったのだ!

4ヶ月半。バーガー屋より時給も高く、人間関係もよくいい人ばかりだし、年齢的にもこれから長く続けられる仕事だと思ってたのに。
レストランのレジ以外にも、魚のウロコを取ったり骨抜きしたり、開いて一夜干しにしたり、魚の扱い方も教えてもらって、新しい発見も多く、面白い仕事だなと気に入ってたのに。

今となれば、バーガー屋を辞めてなかったので無職にならなくて済んだと思うしかない。

年末に向けて忙しくなるってのに、また職探しかよ…。

焦らず探した方がいいのか、急がないといい求人が無くなってしまうのか。
どうしたもんか悩み中。

学んだことは、世の中、自分の思うようには、計画通りには行かない、ということでした。


人間ドックでガーン!

kage

2017/09/23 (Sat)

行ってきました、人間ドック
3年ごとに行くようにしています。
もう3回目なので慣れているとは言え、ちょっと気が重い。特に憂鬱なのは、婦人科検診と胃カメラ。
めちゃ痛い! 痛いの分かってるのにやるの辛い!

検診のメニューは、問診、身体検査、血圧、聴力、視力、血液検査、検便、検尿、X線、心電図、婦人科検診、腹部エコー

婦人科検診は順番のはじめの方にやったので、次の検診場所に移動するのが痛くて痛くて、男の先生にあんなことやこんなことをされて、気がブルーのままトコトコ歩きましたよ。
胃カメラも、鼻からなので、検診後は鼻がヒリヒリしちゃって。一般の患者さんが待合のイスに並んでいる前を、鼻を押さえて涙目で歩いて通らないといけなくて、恥ずかしいやら切ないやらで・・・。
大きい病院なので、移動距離が長くて、自分で歩くのがしんどいわー。

総合的な結果は後日郵送なので、全部は分からないけど、直後に分かったのは、なんと!
『脂肪肝』
痩せてるしアルコールも飲まないのに!
看護師さんと一緒に「えーっ」って声が出た。
なぜ、看護師さんが
後で調べてみると、甘いものが好きで小食の女の人には多いのだとか。
栄養不足を補うために内臓に脂肪を蓄えようとするから、そうなるのだとか。
そして少し貧血気味
なるほど確かに、バイトのときは昼食時間が不規則で、あまい菓子パン一個って日がほとんどだしね。
気をつけよう。

病院の待合のテレビのNHKの番組で、おはぎの特集をやっているのを観てたので、めちゃおはぎ食べたくなってしまった。帰りにイオンでおはぎを買って帰りましたのさ。
甘いものの誘惑には勝てない!

恋の季節は終了

kage

2017/09/06 (Wed)

にゃんこが恋をした。
ウチの庭を通り過ぎる野良猫(たぶんオス)を見かけて以来、ずっと窓の外を眺めて彼を探してる。
にゃーにゃー呼んでいる。
夜中にやたら大きい鳴き声で騒ぐ日もあるので、彼が来てたのかもしれないな。

そしたら、とうとう来ちゃいました、発情しちゃった。
猫の発情期は不定期らしく、突然にゃーにゃー一日中鳴いていて、発情のポーズまでしちゃって、声が枯れてハスキーになってしまったもんだから、なんだか、可哀想にも思えるし、近所迷惑の心配とか、今後の猫の体の事も考えて、避妊手術をすることにしました。
手術は怖いけど、今後のデメリットを考えると、やっぱり、手術するべきかな…と。

そんなわけで、初めて動物病院へ行くことに。
にゃんこが我が家にやってきて以来、ずっと家の中で飼っていたので、外出するのも、車に乗るのも、もちろん病院へ行くのも初めて。
私も緊張したけど、いちばんにゃんこが緊張してるわなー。

買ったばかりのペットキャリーに入れて車に乗せたら、ずっとにゃーにゃー鳴きっぱなし。
こんな状態で病院へ着いたら、逃げ出したり暴れたりするかも。心配だな~。と、思ったのはつかの間で、
病院の中に入ったら、別人(別猫)のように大人しくなって、まさに借りてきた猫。
こんなにゃんこはじめて見たわー。
診察中も待合室でも、妙に静かで、ちょーんと小さく座っていて、緊張してたんだねー。

先生と相談して、手術は3日後。
前日泊まりで次の日の昼に手術。夕方退院ということに決まりました。
診察してもらって分かった事実。
ウチのにゃんこは、ちょっとぽっちゃりサンだった!

170823_1323~02 (2)
え? わたちデブなの?


そして手術前夜に病院へ連れて行きました。
二回目の病院だけど、にゃんこまだ緊張していたみたい。
おしっこ我慢してたんだって。
病院には、すでに入院している大型犬が数匹いて、その子たちにきゃんきゃん吠えられる同じ部屋でゲージに入れられお泊りだからねー。
そら緊張しておしっこ出なくなるわ。
私も心配で心配で…。

手術が終わった日にお迎えに行ったら、まだ麻酔が効いてるらしく、ぼや~っとした顔してたから、心配したけど、問題なく手術も終わり、ぶじ我が家へ戻って来ました。
頑張ったねー。疲れたねー。いつものベッドに直行でねんねだよ。
170905_1956~01 (2)
目がうつろ。お腹の手術あとが生々しい。


一日経ったらいつものにゃんこで、ごはんくれ、あそんでくれと、まとわり付いて来ます。
お疲れー。
さあ。元気になったらダイエットするか。



7月期ドラマ

kage

2017/08/08 (Tue)

ドラマ感想を久々に書いてみようと思うけど、酷評ばかりでファンの方には失礼。

今観ているのは、
・コード・ブルー
・遺留捜査
・ハロー張りネズミ
・ブランケットキャッツ
      かなぁ
ブランケットキャッツは終わったけど。猫ちゃん見たさに毎週見てた。

『コード・ブルー』は一番期待していただけに残念さが残る。
前シリーズは観ていません。今回から観はじめたのだけど、こんな軽い内容だったの?
『救命病棟24時』を想像していただけに、突っ込みどころ多く、緊迫した救命ドラマ感がない。
戸田さん演じる緋山ドクターが患者の板前さんに恋しちゃった? と思わせて最後に奥さん登場って。
え?奥さんいたの?って。
ありえないでしょ。
普通、ドクターヘリで運ばれてICUに入院となれば、奥さんや家族が駆けつけるでしょうに。ドクターも奥さんに病状の説明や今後の治療法を話すでしょうに。同意書などの書類に家族が記入するでしょうに。
入院して何日も経つのに奥さん今まで来てなかったの?
患者も自分でコンビニに行ったり庭で見舞い客と会えるほど回復しているなら、専門の科の病棟に移されるはずだ。
ICUのベッドを他の人に空けてあげないといけないし専門病棟に行ったほうが治療しやすいでしょうに。
おかしい。
ドクターヘリ飛ばさなくても救急車で充分では?と思う節もある。
なんだろう、このがっかり感。

『遺留捜査』
は安定感あるな。
落ち着いた流れで淡々と進むけど、ちょっと泣かせるラストで、ああいつものパターンだ。と妙に安心する。

『ハロー張りネズミ』
昭和のドラマだ。原作がおじさんだからなのか。でも私はけっこう好きだったりする。
探偵物語とまほろを合わせたようなドラマ。
時間帯が遅かったらもっとエロが入っててもよさそうだけど。

ウチの夫は仕事ができない
僕たちがやりました
過保護のカホコ
愛してたって秘密はある

は、暇だったら観る程度。
イライラするんだよ。特に福士蒼汰の演技。
怒り、不安、悲しみ、疑惑、懸念、どれも同じ表情だ。よくあれでOKでたなと思う。
逆に、窪田正孝くんは、あのドラマでは無駄使いだと思える。せっかく良い表情をしているのだから、心の声をモノローグで入れる必要は無い。漫画が原作だから仕方ないかもしれんが、いい芝居させといてもったいない。
思うに、福士蒼汰と窪田正孝の役を交換したほうが、いい仕上がりだったかも。

これから楽しみなのは『伊藤くんAtoE』
ボク運から木村文乃さんのファンになったのだ。
オランジーナのCMが毎回可愛い。
コマンタレブ。