fc2ブログ
自作小説と漫画・小説感想と、主婦日記のブログです。
初恋の悪魔

警察官ではあるが捜査権のない四人(総務課、生活安全課、会計課、停職処分中)が、自宅で捜査会議を開き事件を解決する刑事ドラマ。
なのだけど、大筋は別にあり物語全体に伏線が散りばめられているように思う。

悠日(仲野太賀)は、殉職した兄の死因は事故死ではなく誰かに殺された、疑わしい鹿浜(林遣都)を監視しろと上司に命令される。鹿浜は刑事なのに犯罪オタクでサイコパスな謎の多い人物だった。
その後、小鳥(柄本佑)と星砂(松岡茉優)も加わり、頼りなく無能な刑事課の代わりに事件を解決する、友情と恋愛が入り混じったストーリー。

一話二話あたりではそれだけの印象しかなかったこのドラマ。
多重人格者のヒロインが、悠日の兄の死に関わっているのでは? 実は命令した上司が怪しい?
鹿浜の隣人が何かを知っている?
停職処分の原因になったのは拳銃をトイレに忘れたから?星砂が別の人格の時に撃たれたのはそれに関係してる?
星砂を抱きしめる悠日の表情が意味深だったのはなぜ?
鹿浜が譲り受けた家の隠し部屋も、兄の事件に繋がってる?

話が複雑になってきたので、最終回まで見てから一話から見直したら色々伏線が見つかるかも知れない。



ユニコーンに乗って

こんなに運が良くて何もかもが上手く行くなんて、仕事を甘く見ている子たちだなぁ。
大学生のサークルのノリのような若い人たちだけで、社会人として経験の浅い人たちだけで、続けられるのか?この会社。
社員5、6人の、この程度の会社でCEOだのCTOだの呼び合っているのが、カッコつけたがる連中だなぁって思ってしまう。
開発したアプリの特許が大手の会社に渡りそうになって、さあどうしようって時にリフレッシュのために社員旅行に行こうってなる? そこが学生っぽいんだよ。恋愛のことで頭がいっぱい。
スタディアプリなんて前からあるしアバターを使ってユーザー同士で話せるなんて、特許も何もこの人たちが初めにやり出したんじゃなかろうに、一体いつの時代のドラマなんだよ。
いきなり旅行先の中学校でアプリの体験学習会を開かせてくれって頼んで、その日のうちに引き受けてくれる訳ないじゃん。どこの誰かわからない連中に、学習指導要領無視して他の授業潰してアポなしで教室に入り込めるなんてあり得ないでしょ。
荒削りなドラマだなぁ。
スタッフがエンジニアばかりで、総務や経理など事務的なスキルのある人がいない。
大丈夫なのかこの会社。そんな意味で西島秀俊が採用されたのかも。

来週は素人のくせにみんなでゲームの大会に出るらしい。世の中甘くないと教えてくれる人はおらんのかと思いながら、また来週も見よう。


NETFLIXで観たドラマ
シェフは名探偵

タイトルは名探偵だけどミステリーではなく家庭的で暖かい人間ドラマ。
洞察力のあるシェフがお客さんの服装や仕草で話を聞かなくても何でも分かってしまう。
優しいお節介で気持ちがスッキリハッピーで終われるドラマ。

濱田岳は何をやってもハマり役だけど、普通の好青年の役をやっても演技力が光ってるわ。
西島秀俊のシェフ姿がかっこいいね。主メンバー四人の演技も良かったし、ゲスト出演の俳優さんも個性的で上手い人ばかりで良かった。
オーナーがなんであの人?って思ったくらいか、疑問なのは。ああ見えて凄腕らしいから。

面白くて一気に全話見てしまった。
ぜひシーズン2やってほしい。





関連記事

FC2blog テーマ:ドラマの感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2022/08/17 21:25】 | 十六夜日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック