fc2ブログ
自作小説と漫画・小説感想と、主婦日記のブログです。
CSに加入しようかどうしようか 悩んだままズルズル過ごしていたら、スカパーTVガイドの表紙に宇野くんが!

これは早く加入しろということかな。

ところで、「NHK杯の視聴率が低かった」「〇〇選手が出ないと視聴率取れない」と言ったツイートをちらほら見ましたが、9.9%って高いほうでは?

NHK杯があった週の週間視聴率ランキングを見てみましたが、スポーツ部門で1位は 相撲11.3%

2位 フィギュアNHK杯男子フリー 9.9%

3位 フィギュアNHK杯女子フリー 9.4%

4位 フィギュアNHK杯男子ショート 8.1%


そして、宇野くんが優勝したフリー11/13(土)の同時刻、他局の番組は

炎の体育会TV 5.8%

映画 土竜の唄 5.2%

フジテレビの 新しいカギ 13日当日の視聴率はわかりませんが、たぶん3%くらい

世界一受けたい授業 も視聴率が公表されてないのでわかりませんが、ランキング上位に上がっていないので一桁だと思う。

ということは、あの日あの時間、一番視聴率が良かったのはNHK杯ということですよね?


誰かが出ていないから視聴率が低いのでは無く、もはや地上波の視聴率は低迷しているのですよね。

アナと雪の女王 でさえ11.3%

ベストヒット歌謡祭 8.6%

Mステ2時間スペシャル 7.5%  NHK杯より低いですね。

ネットニュースによると、地上波で野球中継を観る世代は75歳以上だそうです。(どうやって調べた?

テレビ離れした若い世代は、スポーツは結果だけYahooニュースで見て、後でYouTubeで見るんだそうですよ。

ドラマも話題になれば配信サービスでみる。


よく知らないけど、CSやBSって視聴率出ますよね。あまり気にしてる人いないような。

地上波の視聴率が〜と馬鹿にする人は時代遅れじゃないの?

視聴率にこだわる人が持ち出す数値は世帯視聴率のことで、すなわち、お茶の間のテレビに設置された測定器で、家族みんなでテレビを見ましょうと集まった人がどれだけいるか調べましょうって…、実に古臭い。

これだけインターネットコンテンツが普及した中で、視聴率ってそこまで重要なのかな。

個人視聴率でもカウントできるようになったそうだけど、世帯視聴率の方が高い数値で出るから、話題にするのは世帯視聴率の方。意味がわからない。

私の場合、毎週楽しみで観ているドラマは、視聴率が低かったりする〜。

だからといって良いドラマかの判断は自分の好みでいいじゃんね。

今期視聴率が低いと言われているドラマ、「二月の勝者」「真犯人フラグ」「SUPER RICH」

おもしろいと思うんだけどな〜。

視聴率はアテにならない!



関連記事

【2021/11/24 22:40】 | 十六夜日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック