fc2ブログ
自作小説と漫画・小説感想と、主婦日記のブログです。
今日は運転免許センターに免許の更新に行ってきました。

実はうっかり忘れてて免許更新期間を数日過ぎてしまったので、失効手続きをしなければいけません。

日曜日に松江駅近くに用事があったのは、日曜日でも開いている市民センターに住民票を取りに行ったのです。(夫の車に乗せてもらいました)

あらかじめ免許センターに問い合わせしたら、証明写真が必要と言われたので、事前に証明写真ボックスに撮りに行きました。

普段は目のまわり、つまりマスクから出ている部分しかメイクしてないので、久しぶりに顔全体をしっかりメイク💄しましたよ(笑


朝、夫の車に乗せてもらって運転免許センターに到着。

受付窓口で必要書類と一緒に写真も提出します。すると「あちらで写真を撮りますので」と。

「え?さっき渡した写真は?」「あれは申請書類用です」

なんと!免許証に使うんじゃなかった!メイク用品持って来てないわ。マスクの下はノーメイクだよ。

しょうがない。服装も地味な色だし、生活に疲れた幸薄い女風で写るしかないか(メイクしても変わらんけど)

そして、本当なら優良運転者(ゴールド)だったのに、ブルーになってしまった!

まぁ数日過ぎただけでも違反ですからなぁ。

優良運転者だったのでハガキには30分の講習と書いてあるのに、手続き後はブルー免許になってしまったので、1時間の講習の部屋に連れて行かれてしまいました。

しかも講習の指導員にも混乱があったのか、講習の途中であっちとこっちの部屋を2度も移動することになり、そのたびに他の講習者の注目を浴びてしまい恥ずかしい思いをしてしまいました。

さらに、講習の最初から、ドライアイのせいかコンタクトがずれて、片目がぼやけて良く見えてないと言う…。

講習を終えて新しい免許証を受け取っても、目がぼやけて幸薄い女が尚更不幸そうに見える。(目のせいではない)


さてその後は、行きは車に乗せてもらったので、帰りは自力で帰らないといけません。

免許センター前のバス停は1日2本! 次のバスまで2時間。

田舎あるあるです。想定内です。

10分ほど歩いたら一畑電鉄の駅と、駅前にバス停があります。ネットの時刻表で調べると、電車の時間より少し早くバスが出るはず。バスに乗れば直でJR松江駅まで行けます。

よし歩こう。小雨の降る中、テクテク歩きましょう。あーちなみに、この時点でまだ片目しかみえてません。


さあ、Googleマップで目的地に着きました。…が、バス停どこ? 

うっかり通り過ぎてしまうところだった。草ボーボーの歩道にあるのは、アルミのポールの先の丸い部分に停留所の名前が書いてあるやつ。これか。

でも普通バス停って対向車線にもあるはず。ひとつしかないけど、これで良いの?他にもあるの? とウロウロしていたら、「どこ行くの?バス乗るの?」と上から声が聞こえて来ました。

バス停のある道路の上の土地が高くなった場所に一畑電車の無人駅があり、そこで待っているおばちゃんに私の行動が丸見えだったようです。

「松江駅に行きたいんですけど、バス停ってここで良いんですか?」「うん、そこ。バス来ないでしょ。こっち来て電車乗れば?」

やっぱりバス来ない気がする。よく見たらバス停に薄汚れた時刻表が貼ってある。

一日3本。田舎あるある第二段。

しかも、事前にネットで調べた時間と違う。

親切なおばちゃんに言われた通り、電車に乗ることにしました。

もしかして私、一畑電車に乗るの初めてかもしれない。無人駅で券売機もないから、どうやって料金を払うのか親切なおばちゃんに聞いてみました。

電車のドア付近の整理券を取って(バスやん)、到着駅の改札の人に現金で払うとのこと。

無人駅から乗って無人駅で降りる場合、誰に払うんだろう。運転者さん? 無賃乗車してもバレないね。

そういうのが、田舎のユルイとこだわ。

一畑電車とは、こんな電車。のどかだね。


202110132251154fb.jpeg

さて、終点のまつえ温泉駅に着きました。小銭を改札の駅員さんに渡そうとして、ここで私の“バネ指”発動。

お金を掴んだ指が固まって動かない。後ろに人が並んでるし焦る〜。左手で指を広げて小銭を振るい出します。

手を動かさずにじっとしてると、時々こうなります。


まつえ温泉駅からJR松江駅まではバスに乗ります。松江駅に着いたら、私のお楽しみがあるのです。

松江駅前に一畑百貨店という、三越系のセレブなマダム御用達のデパートがあって、滅多に行くことは無いのですが、せっかく久しぶりにここまで来たのだから、ゆっくりランチ&お買い物しようと、今日はこれが楽しみで( ^ω^ )

貰い物の一畑百貨店商品券も持ってきて、お買い物する気満々です。

さあさあ、着いたよ。と近づくと。


定休日だった!


普段行かないから知らなかった。水曜日は定休日のことを。

それならば、駅ナカショップのシャミネでお昼ご飯を食べて、電車の時間までショップ巡りをします。

でも、特に欲しい雑貨や服も無く、お土産にベルギーワッフル🧇を買って帰りました。

あー。この辺でやっと片目は見えるようになりました。

いつも車で移動ばかりだから、たまに電車やバスに乗ると発見があるね。

疲れたけどね。

ふう〜。家に帰って来ました。さっそくおやつタイムです。

ワッフルをカプっとかじったら、やばい! 差し歯が取れた!

柔らかいワッフルで なんで!?


新しい免許証を持って、車🚗で急げ。かかりつけの歯医者まで。


もう〜 今日は厄日かな。まったくツイてない。


定休日だった!




関連記事

【2021/10/13 22:55】 | 十六夜日記
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
朔の月(さくのつき)
こんにちは。
まさに 弱り目に祟り歯(笑
上手いこと言う(笑 
ツイてなかったけどブログのネタが出来て良かったです。

NHK杯チケ獲得は宝くじみたいなものですからねぇ。そもそも私は予約もしてませんが。
配信チケット、悩み中です





アメちゃん
こんにちは

記事、コントみたいに面白かった!

あるあるなんだけど、
思惑が見事に外されて行く次第を
こんなに上手く纏められる文章力に敬服します。

最後まで「弱り目に祟り歯(笑)」

その中で、広い空と緑の向こうの一畑電車の絵と
突如頭上から降ってきたおばさんの世話焼き声が
生きている社会の優しい確かさを示してますね。

私がツイてなかったことはNHK杯!全滅でした。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
こんにちは。
まさに 弱り目に祟り歯(笑
上手いこと言う(笑 
ツイてなかったけどブログのネタが出来て良かったです。

NHK杯チケ獲得は宝くじみたいなものですからねぇ。そもそも私は予約もしてませんが。
配信チケット、悩み中です


2021/10/16(Sat) 23:34 | URL  | 朔の月(さくのつき) #-[ 編集]
こんにちは

記事、コントみたいに面白かった!

あるあるなんだけど、
思惑が見事に外されて行く次第を
こんなに上手く纏められる文章力に敬服します。

最後まで「弱り目に祟り歯(笑)」

その中で、広い空と緑の向こうの一畑電車の絵と
突如頭上から降ってきたおばさんの世話焼き声が
生きている社会の優しい確かさを示してますね。

私がツイてなかったことはNHK杯!全滅でした。


2021/10/16(Sat) 13:05 | URL  | アメちゃん #o2Owfkj2[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック