2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ぼやきと反省とうろたえ人

kage

2009/03/23 (Mon)

MCを頼まれることがよくある。ちょこまか仕事があるって前回の記事にも書いたけど、これもそのひとつ。仕事としてやっている訳じゃないけどね。
ちょっとしたお祭りやイベントの司会進行係のことで、コンサートや結婚式のMCほどたいそうじゃありません。いや本当ぜんぜん大したことない。

日曜日は総勢150人位が集まったお楽しみ会(?)の余興として伝言ゲームをするので、その進行係をしてくれと頼まれちまった。
メインの司会者さんがかっちり堅い挨拶をされ、シーンとした空気になったところに私が軽い調子で登場するわけさ。静かな雰囲気の中で伝言ゲームを進行するのは私が辛いので、盛り上げようと頑張ったさ。
私の場合、予め台本は作りません。だって台本通りには行かないし、棒読みになると白けるのでアドリブでやってます。お陰でたいてい失敗するんです。
私の説明不足のせいかルールが分からない人がいたり、伝言が途中で止まったり、ちょっとしたハプニングでありゃありゃどうしましょ!とアタフタしている様子がマイクを通して全体に聞こえてしまったりして。人前でしゃべるのは慣れているはずなのに、つまり落ち着きがないのです。
最後尾の人が間違った言葉を言うのが伝言ゲームの面白さでもあるんだけど、その人は大勢の前で恥をかくわけさ。その人にうまくフォローしてあげればよかったとか、参加してくれた人にお礼の言葉が足りなかったかな、とか、全体的に使う言葉をもっと選べばよかったかな、とか、いつも終わってから反省してます。舞い上がって何しゃべってるか分からなくなるんだもん。
他の司会の人は前日から話す内容を紙に書いて練習してきているのに、私は何も用意してない、まったくの行き当たりばったりです。それがいけない。周りに目が行き届く人ならいいんだけど、それが出来ない私は、みんなに楽しんでもらえたかどうか不安になる。結局自分の準備不足のせいなんだけどさ。

私がしゃべると大体失敗するかも。以前、真面目な会議で「今年度の反省点を言ってください」と言われ「反省することはありません。過去を振り返らないタイプです」と言ってしまって笑われた。みんな真顔で会議しているのに、ウケ狙ってどうすんだ!「お陰で場が和みました」と言われたけど、私はそんな役回りか? 会議に和ませ係が必要なのか? 
もうしゃべらんとこって思って途端に無口な人になった。ここでも反省。

私は落ち着いた女性を目指してきたつもりなのに!
いつも冷静沈着、言葉使いも丁寧、周りへの配慮を忘れない、そんな人になりたい。
いや無理。周りの人の私へのイメージとはかけ離れてる。
MCも堂々とやっているように見えて、実は小心者なんだってば~。引き受ける度にボロが出て落ち込んでるんだってば~。私にはできましぇん。おだててノセてやらせんといてください。(ぼやき)
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

自信があるから無計画なんじゃなくて、お気楽な性格なだけだと思う(汗)
MCなんてあんまり引き受けてくれる人がいないから、いつもやらされている私に回ってくるんでしょうね。

そうそう、あいのり見たよ。ただっちねー。
私も同じこと思ってた。
ただっちは、ただのおせっかいだね。『仲間のことを自分のことのように考えている』といい意味で受け止めればキュンだけど、単に周りの人を自分の気に入るようにしたいだけなんじゃ?
まぁみんのしゃべり方まで注意するのは酷いよね。10代の女の子があんなノリなのは当たり前。広い心で接することができないただっちがコドモなんだよ。
あの場に行ってただっちに説教したかったわ。(私こそおせっかいか)

あいのり終わっちゃうのかー。つまらんなー。
ちなみに、前の主題歌歌っていた『遊吟』は島根出身の人です。
今でも近所に住んでいるので、たまに見かけます。
顔見知りが有名になっていくのって、なんか嬉しい。

Posted at 11:39:24 2009/03/26 by 朔の月

この記事へのコメント

kage

No title

MCなんて、凄いじゃないですか!そんなこと役割なかなか回ってこないですよ。
頼まれるってことは、少なくとも頼りにされてるってことですよ。
ぶっつけ本番ってのもかっこいい(笑)
私だったら前日から眠れないもん。
ちゃんと計画練ってやったとしても、どうせ何かしらアクシデントや小さなトラブルがあるのは当たり前ですから、逆に十六夜さんみたいなやり方のがいいこともあります。
それなりに自信があるってことじゃないですか^^無計画も。

それにしても……会議でうけ狙って、本当どうすんですか(笑)
会社の会議とかとは違うようですし、お楽しみ会なんですから和ませ役はいるかもね。
改めて、十六夜さんは面白い人だなぁと思いました。
そういう女性って素敵ですよvv

そして話はがらっと変わるのですが。
あいのりの最終回見ました?見ましたよね?
あの中途半端さは一体……。いつかスペシャルで復活したりすんのかしら。
あと、ただっちは、気を持たせすぎだと思う。
「一人だけ浮いてたりすんの嫌やねん」って。
確かにちょっとキュンとするけど、何か違う気がする。
仲間同士仲良く旅行するのはいいことだけど。あいのりはあくまで番組であって、
恋愛しに来てるんだから仲良しこよしやっててもしょうがないと思うのだ。
ただっちカッコイイけど、そういう
気を持たせて、向こうからアタックされても「ちゃうねん」みたいなのって、酷いと思った。
あとさぁ、まぁみんの喋りかたとかさぁ。19歳だよ?
今時の同い年くらいの子はみんなあんな感じだよ?
それを治せとか言うのは、正直無理あると思う。まぁみんが泣く気持ちが分かる。

ふぅ、これが言いたかったのよ。
こんなとこでぶっちゃけてすみません。
月曜日の楽しみがこれで一つなくなってしまったなぁ……。

Posted at 23:54:36 2009/03/25 by 藤咲空方

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック