FC2ブログ
自作小説と漫画・小説感想と、主婦日記のブログです。
どうやら私は血圧が高いらしい。

そう思ったのは去年、病院でお医者さんに「ちょっと血圧高いですね。自宅で寝起きに測ってみてください」と言われたのだけど、家に血圧計が無いので、ずっと気がかりのまま何もせずにいました。
今年に入ってから肩の痛みの治療で整形外科に月1ペースで通い始めたのだけれど、お医者さんと血圧の話はすることなかったんですよね。

肩の痛みについては、ステイホーム期間はリハビリを怠けていましたが、5月頃から復帰して毎週リハビリセンターへ通い、家でもストレッチやウォーキング等、頑張って体を動かすことで、少しずつ治ってきました。
ちょうどその頃、外出自粛生活が原因でエコノミークラス症候群のリスクが高くなると言う噂を聞いたので、なるべく動かずゴロゴロしたい派の私が、珍しくせっせと運動したのです。
コロナに勝つためには免疫力を付けなければ。
気分がノった日はウォーキングコースをジョギングしたり、雨の日は家で縄跳びしたり。

そんな時にふと思い出しました。
そういえば私、血圧が高いと言われてたような。

健康を考えるならば血圧計を購入しよう。と言うことで毎日測ることにしました。
するとなんと。
朝は140、昼間は150〜160、寝る前で135くらい。
高いよ。やっぱり高い。
なんでだろう。
アルコールも 取りすぎてない、肥満でもない。塩分も大丈夫。ストレス? 遺伝? うーんあり得るな。
運動不足? あーーやっぱりこれか。
毎日歩く。走る。縄跳び跳ぶ。ストレッチで腕ぐるぐる。
はいはいはい。やりますよ。
血圧を平常値に戻すために、思いつくことはとりあえずやってみました。
醤油や味噌などの調味料は減塩と書いてるのを買うようにしたり。
魚のDHAが良いらしいのでサプリメントを買ってきたり。りんご酢ドリンクを飲んだり。バナナも血圧を下げるらしいです。


そんな生活を一ヶ月半続けてみたのに、血圧は下がらない。
うーんなんでだ。運動が足りない? もっと走れと?
ストレスも良くないというし。もしかしてコロナ自粛のストレス?
まさか、整形外科で出される薬の副作用が原因かも。
そうなれば整形外科外来の時に先生に聞くしかない。私は高血圧気味ですが何が原因でしょうと。

先生:「肩が痛いとかの、体のどこかに痛みがあるときは血圧は高くなります」
ほほう。そう言えば去年病院で血圧が高いといわれたのも、胃痛で診察した時だわ。
先生:「薬はむしろ血圧を下げる効果があるはず」
ええ、そうなの?
先生:「他に考えられるのは、血圧計と相性が合わないから」
何ですって!
家庭用の血圧計は、測り方が悪いと10〜20くらい高く出るらしいです。

そう言われれば、ベルトをキツく閉めると骨折れるんじゃないかってほど痛いけど、ゆるいとエラーになる。しょうがないので、いつも痛いのを我慢して測ってたわ。
先生が言うには、家庭用はベルトの調節がしにくく正確に測れないそうです。
ベルトが痛くて興奮する、今日も高いかもしれないと動揺した気持ちなどでも、血圧が高くなるそうです。
なんですと!そんな事があるなんて。

なんだー。血圧計が原因か。私に何か原因不明の病気があるせいじゃないのね。
さっそく家に帰ってリラックスして測ると、128。
それから二週間くらい経つけど、だいたい128〜135くらいに下がった。
びっくり! お医者さんのひと言で簡単に下がるなんて。
たったそれだけで変わるなんて。

わたし、単純な人間でよかった!



 

関連記事

FC2blog テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2020/08/09 14:16】 | 十六夜日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック