2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

クールなあいつ

kage

2009/03/17 (Tue)

冷蔵庫が壊れた…。
なんだかここ数日、買って来たブロッコリーやレタスがすぐ腐ったり、冷凍室のアイスや冷凍食品が柔らかくなったりしてるとは思っていたけれど、鈍感な私はすぐ気がつかなかったのさ。でも冷蔵庫を開けた瞬間のひえ~って感覚がないの。
おかしいなと思って冷蔵庫の中に温度計を入れてみたのね。
するとなんと、冷蔵室14度!だめじゃーん!冷蔵庫じゃないよ、それ。
ヤバイと思って温度調節を『強』にする。そしたら、急にブィィーーンと唸りだしたんだ。冷蔵庫くんも冷やそうとして必死なんだね。頑張れよー。冷蔵庫くん!
んでも、しばらくして、また様子を見に行くと、
シーン……。音がしてない。死んだか……。
さっきのブィィーーンはウルトラマンのカラータイマーだったのか!
ピコン!ピコン!ピコン!ピコピコピコ!ピ……プツン!
冷蔵庫くん、最後の力を使い果たしちゃったんだね。
深夜に帰って来た同居人に「冷蔵庫か壊れた~」と言うと、「冷蔵庫ってどうやって直すの?」と言いやがった!
知るかい!私にきくな!
「取り扱い説明書見せて」だって。
自分で直す気かい!フツーのサラリーマンに冷蔵庫は直せんって!
とにかく、動かなくなったし、買い換えるか!てな訳で、電器屋のチラシを見てみると、今までの同じサイズで65000円!限定5台!だってさ。
明日、朝イチに買いに行ってやる!
うえ~ん!定額給付金でエアコン買い換えようかなー、パソコンももう一台欲しいなー、テレビも地デジ対応にしたいしー、って考えていたのに~!っつーか、給付金そんなにもらえないってば。夢ふくらみすぎ。
しょうがないので、冷蔵庫の中の牛乳やヨーグルトが無事でいてくれよーと祈りながら、その日は寝ました。

次の日の朝、冷蔵庫の様子を見に行くと、ウイ~ン!動いてるよ!生き返った!
でも室内温度をみると、12度。うーん、やっぱりダメか。
ん?動いてるけど冷えてない?だったら修理で大丈夫なんじゃない?
そう思って電器屋に行くのは止めて、修理屋さんに電話したら、すぐ来てくれました。
修理屋のおじさんが、「冷凍室の裏を開けて見ますので、中身を出してください」と言うのでその通りにしたら、出るわ出るわ、化石が!もはや何の化石か分からないシロモノが!
発掘してる場合か!

故障の原因は、霜が詰まって冷気が全体に回らなくなったからだそうです。霜取りの機能はあるんだけど、そこが故障したんじゃないか、とのことです。
応急処置をして部品の取替えは後日ということになりました。化石を捨てたら冷凍庫がスッキリ~。
元気になった冷蔵庫くんは、ウイ~ンウイ~ンと張り切って音を立てています。
それにしても、修理と出張費で約11000円。新品買うより安く済んだけど、定額給付金分が冷蔵庫の修理代に消えていくとは……。ちょっと複雑。
関連記事

この記事へのコメント

kage

NO TITLE

得体の知れない化石は、カチカチになったのやドロドロになったのが出てきよったのですが、中身を調べるのが怖かったので、そのままポィしちゃいました。なんで大事に長期冷凍保存してたんだろう……。
そうそう。定額給付金の通知が今日来ました!
ほんとにもらえるんだー!と実感。

ネタばらし?しちゃいますか。
青学名物サーブ缶倒しを、なぜか青学メンバーがやることになって、でもそのサーブを見ただけで、高校生たちビビってましたからね。ほんとに高校生強いの?跡部や雪村も加わったら中学生チームだけで、選抜メンバーになってしまうんじゃね?
って雰囲気でしたが、もうすぐ5月号なので、この続きはまた書くかも、です。

Posted at 23:50:59 2009/03/19 by 朔の月

この記事へのコメント

kage

NO TITLE

面白い話をありがとう(え)

うちの冷蔵庫も、数ヶ月前に壊れたんですよ~。冷凍庫のみ壊れたんですが、やっぱり全然冷やしてくれませんでした。冷食溶ける溶ける。
修理には来てもらわなかったんですけど、恐らくモノを詰めすぎが理由なのかもって感じで。
モノを減らして放置したら直ったんですが~結局買い替えになりましたよ~。親が買って来たのでよくわからんですが、あいネット(って言って伝わるのか?)で毎月積み立てていた2000円が、何万かになっていたようなので、他にも掃除機やらIH(?)炊飯ジャーやら買ってきてました。

と、余談はともかく。
冷蔵庫が壊れたら、とりあえず氷とかを買って来て、もしくはスーパーから貰ってきて、腐りやすいものだけでもクーラーボックスなどにつめて冷やしておくのがいいですよ~。

化石(笑)
ありますよね~何か、保存パックみたいのに霜がいっぱいついた白い物体。うちのパピーが、よく夕飯の残りものを「お弁当のおかずにするの」と言って袋に詰めては冷凍庫へ入れたまま忘れていて、よくマミーに怒られていますよ。
それにしても、ああいう修理って、出張費が異様に高くつく気がするのは何故だろう。ガソリンそんなにかかりましたかーとか聞きたくなるよ。
でも、修理のお兄さんて、大体凄くいい人だから、まぁいいかとなる。
営業スマイルパワー。

定額給付金来んのかなぁ?私なんてきっとろくなことに使わないに違いないすけど……。旅行とか行っちゃうかも。
地デジ私もほしー!

そいで。
私ネタバレ全然大丈夫なんで(笑)
そりゃあ推理小説の犯人みたいなピンポイントで言われると泣いちゃいそうになるけど、大抵において知りたい気持ちのが強いので、バラされても怒りませ~ん。というか、むしろ教えて~ん。みたいな。
なのでご自由に発言しちゃってください^^

Posted at 02:22:26 2009/03/19 by 藤咲空方

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック