FC2ブログ
自作小説と漫画・小説感想と、主婦日記のブログです。
島根県知事が「僕のとこは学校お休みにさせません。県内で感染者が出たら休むけどね」と言ったので、うちの息子の学校は普通に授業があるし、卒業式も行われます。
思い切った判断ですねー。上に流される県のトップが多い中。
これについては私の職場では賛成派と反対派に意見が分かれていて、反対派は「誰が責任取るんだ」と言ってました。
そりゃ知事が取るんでしょうよ。
若い人や子供がいる人は、通常授業のままで良いんじゃない?という意見が多いかな。
なんせ外国人旅行者数ランキング47位ですしね。
感染が広まるような人が集まるスポットもないし。

なんて言ってますが、今日にでも感染者出たらどうすんだろ。
やっぱり休むの?どっち? 
ますます大混乱になるわ。

金曜日は仕事帰りにスーパーに寄ったら、普通通りトイレットペーパーもティッシュもたくさん置いてありました。
その時は私はネットを見ていなかったので、よそではオイルショック並みのトイレットペーパー争奪戦が起きてることを知らなかったんですよ。
うちに帰ってツイッターを見たらトイレットペーパーがトレンドに!
島根はこんなに静かなのに。
島根にはパソコンがないって噂は本当だったのね。
臨時休校にもならないし、島根って本当に日本かしら。
なんせ県民のほとんどが高齢者だから、休校してもさほど影響ないしテレビはNHKしか映らないから、トイレットペーパー騒動も知らないんだねーきっと。

なんて思ってたら、次の日スーパーへ行ったら、紙製品の陳列棚カラッポだったわ。
島根県民もネット見るんだ!

ちなみに「島根にパソコンなんてあるわけない」とは、10年くらい前のデジモンの映画の中の台詞です。
当時から島根は馬鹿にされてましたが、「あるわけない」と言い切ってるので、本気にしてる人もいたんじゃないかな。
知恵袋で見た「島根にパソコンがないって本当ですか」の答えが「ありません」だったもんね。
島根には富士通のでっかい工場があって、パソコン・タブレットの生産量日本一なんですよ。
島根県民は自分たちが使わないパソコンをせっせと作っているんです。

埼玉県民にはそこらへんの草でも食べさせておけ
を島根で言うなら

島根県民にはそこらへんのシジミの貝殻でも食べさせておけ
島根県民にはそこらへんの古墳でも食べさせておけ

うーん、でも島根県民はシジミの殻も古墳も普通に食べるからなぁ。
島根で「そこらへん」にあるものとは、山、山、田んぼ、山、山、ずーーーっと山!
だからなぁ。
島根県民ならそこらへんの草でも食べるから。

島根県民は自虐的に言って面白がる県民性があってですね。
秘密結社鷹の爪というアニメが有名になって、島根をバカにした本や自虐カレンダーを出したら好評で、他県もマネしだしたもんだから、内向的な県民に光が見えたのですよ。
島根の自虐がネタとして受け入れられたために、島根県民は救われたのです。
「ああ、良いんだ。田舎ならではの島根あるあるをネタにすればいいんだ」
という開き直りですね。
自虐カレンダーに「芸能人のみなさん、一線を越えるなら人の少ない島根で」
ってのがあって。
コレ本当ですよ、実際こっそりデートしてる芸人and芸能人を見たことある。


自虐ネタで笑いを取るのは宇野昌磨くんもやっているなぁ。
自分を落として周りを笑わせる、誰も傷つけない。
「コウシロウくんがいる限り僕は英語を覚える気がない」
「500メートル歩けば息切れする」
体力ないわけ無いでしょ。結構英語も理解してるくせに。
分かる人はわかるのに、これって本気にする人がいるから危険でもあるね。宇野くんの自虐が通じない人もいるし。
島根には本当にパソコンが無いと信じてる人もいるかもね。

あーそうそう、島根にもタピオカ専門店が出来ました。
島根のタピオカブームはこれからです。






関連記事

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2020/03/01 10:50】 | 十六夜日記
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
朔の月(さくのつき)
昨日からトイレットペーパーやティッシュは普通に店に売れてましたよ。人だかりも出来てないです。
マスクは無いですねー。
島根でも通常授業は、8市町村と高校と支援学校だけで、休校にしてる市町村もあるそうです。
山村地域の小規模校だと思いますが。
島根には満員電車も屋形船もクルーズ船もライブハウスも無いから、蔓延しないんでしょうね。
テレワークと言われたら、なんじゃそれ? ですよ。パソコンないから(笑






あやめ
こんにちは   

島根県知事はご立派ですね。
千葉県ですが、千葉市長の対応も立派だと思いました。
トイレットペーパーについては生協の社員の不注意な一言であの騒ぎになったと聞きました。
早く落ち着いてほしいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
昨日からトイレットペーパーやティッシュは普通に店に売れてましたよ。人だかりも出来てないです。
マスクは無いですねー。
島根でも通常授業は、8市町村と高校と支援学校だけで、休校にしてる市町村もあるそうです。
山村地域の小規模校だと思いますが。
島根には満員電車も屋形船もクルーズ船もライブハウスも無いから、蔓延しないんでしょうね。
テレワークと言われたら、なんじゃそれ? ですよ。パソコンないから(笑



2020/03/05(Thu) 17:20 | URL  | 朔の月(さくのつき) #-[ 編集]
こんにちは   

島根県知事はご立派ですね。
千葉県ですが、千葉市長の対応も立派だと思いました。
トイレットペーパーについては生協の社員の不注意な一言であの騒ぎになったと聞きました。
早く落ち着いてほしいですね。
2020/03/05(Thu) 16:41 | URL  | あやめ #plElVifY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック