FC2ブログ
自作小説と漫画・小説感想と、主婦日記のブログです。
唯一無二って都合の良い言葉だね。他に同じものがないって意味でしょ? なら誰でもそうだよね。
もともと特別のオンリーワン〜♪
(あの歌、いま誰も歌えなくなっちゃった)

宇野昌磨くんを応援していると、今季は特に忍耐力が必要だなと思うようになりました。
嫌なものばかり目に入ってきて、もうブログでフィギュアスケートの事を書くの辞めようかなー、スケオタって苦手だわー、と思ったりして。私の気持ちもフラフラしてる。

「苦手なタイプ」の人たちが多方面に直接クレームコメント入れたり、満点以外は採点不正と言ったり、アンフェアジャッジバナーや落書きや中傷手紙など度が過ぎる迷惑行為をしたり、織田さんのモラハラ問題とは無関係な人間が他の人を加害者だと決め付けて中傷したり、と次から次へと後を絶たない。そんな過激ファンの人たちは、心の病気じゃないかと心配になるわ。

でも。上に書いたことは宇野くんとは直接関係ないこと。宇野くんが関与していない事でイライラするのは馬鹿げてると思えば、気苦労しないんですけどね。(宇野ファンにも過激派はいると思うが)
ましてや自分の事ではないんだから余計なことでモヤモヤしたくないんだってば。

ぷー投げ込みについても、良し悪しの判断は難しいかなと思ってる。過剰な投げ込みはダメだけど少しならOKだとすると線引きが難しいですから。
フランス杯とロシア杯では、宇野くんにぬいぐるみや花を投げてくれたファンがいてくれて激励になりました。一人キスクラではコーチの代わりに両側にぬいぐるみがいてくれて癒されたわ。
それとは違って、選手のためというより自分がやりたいだけの投げ込み行為は迷惑に感じてしまう。


アイドルのライブでファンがステージに水を撒き、アイドルが転倒して負傷しライブが中止になったこともありました。
ジャニーズアイドルでも、ファンの異常行為が一般人に迷惑をかけるとしてライブツアーが中止になりました。
ジャニーズアイドルが直接注意しても「自分のこと見てくれたー!」と言うらしいです。屈折した心理だから改善しません。
プーの雨を本人が辞めるように言えばいいという意見もありますが、言っても辞めないでしょうね。
もし「プーさんは冷たい氷は苦手だよ」と言ったとしても「優しー!じゃあプーさんに服を着せてあげる〜」になるでしょう(笑
あるいは妄想がライフワークの人なら「運営に言わされてるのね、かわいそう」になるかも。

オリンピックの時の宇野くんと羽生くんのわちゃわちゃは微笑ましくて好きだったわ。
この前の全日本でも、ゆづくん、しょーま呼びでお互いを称えていたのは感動的でした。
この二人には二人にしか分からない絆があるんだろうなと思いました。
スポーツ選手は誰でも苦悩や不安を抱えていると思うから、互いに分かり合えるのかなって。
それなのに……。

推しが引退したらもうフィギュアスケートは見ません。というファンには、「ああそうですか。勝手にどうぞ」としか言えません。
推しが引退したらフィギュア界は衰退すると言ってるのには、
はぁ〜〜〜〜〜? ンなわけないやろ!と思うけどね。
オンリーさんで、「全員応援系は信用できない。金メダルは一つしかないんですよ。金メダリストは一人なのになぜ他の人も応援できるのですか」
と言う呟きを見た時は、なるほど、こういう感覚なんだなと思いました。
肩書きが必要なんですね。この人たちにとっては。
「私の彼は東大生なのよ」と言うのと同じ?

私はフィギュアファンを嵐ファンに置き換えて考えてしまう癖があるので、すみませんがまた嵐で例えるよ。
大野くんも過激ファンを抱えていて、マナーの悪い大野ファンのことは「アンリー」(アンチ+オンリー)と言われているんですよね。
ブログ等に他メンバーの悪口を書きまくり、ヤフコメやドラマ感想サイトなどの多くの人が見る場所で、他メンバーの誹謗中傷を書き込む。さらに企業の公式アカウントや大野くんを悪く言った芸能人のSNSに非難・中傷コメントが殺到し炎上する、という状況が日常的にあります。
そして他メンバーファンからの「アンリーが嫌だから大野も嫌いになりました」と言われてしまうパターン。
悪質ファンは自分たちの行動が、推しの評判やイメージをどんどん下げていることに気づかない。

私は10年以上前からの嵐ファンなので、ずっと嫌なものを見ながらひっそりと応援してきたんですよね。
もし「嵐が活動休止したらもうテレビは見ない」と言っても、「勝手にどうぞ」と言われるだけだとわかってるよ?
でも「嵐がいなくなったら芸能界は衰退する」とは思わないわー。
大野くんのファンだからと言って、他メンバーの出ている番組の方が視聴率が良くてもなんとも思わないし、大野くんの方が歌やダンスが上手い!と言って他メンバーを見下したりもしないわ。
ファンにとっては推しが唯一無二の存在だとしても、他者を批判するために唯一無二という言葉を使おうとも思わない。

アンリーと呼ばれる過激ファンの人たちが、大野くんが下げられたと勘違いして他メンバーを攻撃しているのを見ても、私は黙って見ているだけで、辞めさせることは出来ません。
中にはネット上で争ったり注意喚起している人もいるけど、そうしたところで改善は見られません。
不要な争いをしたくないので私は嵐ファンの集まる場所に行かないし、悪い噂を広めようとする人を見ても知らん顔してる。
ジャニーズファンの間でも、なぜ大野ファンだけ悪質が多いんだと不思議がられているんです。だけど実際には攻撃性の強いファンが怖いので、目立たず声を上げずに応援している人が多いのではないかと思うんですよね。
アンリーのせいで、まともなファンが注目されるのを避けているというか。

私も最初はブログランキング上位にいる人たちって何で他選手批判ばかりするんだと恐れていましたよ。だけどアチコチに出没するから目立つだけで、実際には「苦手なタイプ」の人たちの方が少ないんだろうなと思ってる。
フィギュアファンの悪質と言われる人たちも、本当はごくわずかの同胞なのかも。
それに、どうせ一人の人間が多くのアカウントを操っているんだろうなと思えば腹も立たちません。

フィギュアファンでもジャニーズファンでも、似てるな〜と思ってしまうのはそういうところ。

匿名で5ちゃんねるやツイッターで誰かの悪口を書く人たちは、ネガティブをネット上で吐き出すことで現実世界の自分を保っているのかなと思う。
ネットの中の自分と現実の自分は全く別人格の人もいるだろうし、それがストレス発散になる場合もあるでしょうね。
私の場合、ブログでは割と素の自分をさらけ出しているので、ラクかもしれないな。
だけど仮想空間で誰かと繋がっている人たちは、虚しくならないのだろうか。

基本的に私は宇野昌磨君ファンであってフィギュアスケート選手全員ファンではないし、
嵐の大野くんファンであって、ジャニーズ全員ファンではありません。
だから宇野くんや大野くんのネガティブな噂を流す人には腹が立つけど、他のファンが他の推しについてやいやい言っても、やかましいな〜ぐらいにしか思わないんです本当は。好きなもの以外には関心が薄いんです私は。
だけど世間には推し以外を中傷する風潮ってあるよね。声を上げることが正義とは思わないけど。
…と言いつつ、何でこんなに長文になっちゃたんだろう〜。
まとめるのがヘタだからだね。ごみんにw

大野くんは勇気を持って活動休止を決意し、批判を受ける覚悟で新しい人生を考えている。
宇野くんも新しい拠点が決まらないうちにコーチの元を離れ、辛い時期を乗り越えてもっと成長しようとしている。
私にとって彼らが唯一無二かと聞かれるとちょっと違う気がする。
上手く言えないけど、彼ら自身が自分が唯一無二だと思ってくれればいいかな。
彼らの人生は彼らのものだから、たとえファンでも干渉したくないし、赤の他人に好き好きアピールされても露骨すぎて嫌だなぁと思うんじゃないかな。

と思う私はヘタレファン?





関連記事

FC2blog テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2020/02/16 20:51】 | フィギュアスケート宇野昌磨
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
朔の月(さくのつき)
昌磨ファン界隈は平和ですね〜。宇野くんが幸せをもたらせてくれるのでしょうね。
今日の試合はリアルタイムで観られる自信がありませんが。

たまたま被害妄想が変な方向へ向かっている人たちをツイッターで見てしまったので、ちょっと嫌な気分になってしまいました。
歪んだ正義感を振りかざす人は何処にでもいますからね。
宇野くんの周りには、愛情溢れる人たちばかりで良かったです。
スーパースーパーキュートな宇野君を応援できるだけで幸せです。






あやめ
宇野くんの個人的なファンだというのはわかるような気がします。
あのキャラクターが私も好きです。娘と二人でなんか好きだわ~と応援しています。

ただ私はフィギュアも好きですが。
彼が頑張っているのを見るのが好きです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
昌磨ファン界隈は平和ですね〜。宇野くんが幸せをもたらせてくれるのでしょうね。
今日の試合はリアルタイムで観られる自信がありませんが。

たまたま被害妄想が変な方向へ向かっている人たちをツイッターで見てしまったので、ちょっと嫌な気分になってしまいました。
歪んだ正義感を振りかざす人は何処にでもいますからね。
宇野くんの周りには、愛情溢れる人たちばかりで良かったです。
スーパースーパーキュートな宇野君を応援できるだけで幸せです。



2020/02/21(Fri) 16:41 | URL  | 朔の月(さくのつき) #-[ 編集]
宇野くんの個人的なファンだというのはわかるような気がします。
あのキャラクターが私も好きです。娘と二人でなんか好きだわ~と応援しています。

ただ私はフィギュアも好きですが。
彼が頑張っているのを見るのが好きです。
2020/02/21(Fri) 14:50 | URL  | あやめ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック