FC2ブログ
自作小説と漫画・小説感想と、主婦日記のブログです。
この前テレビを観ていたら、映画の番宣で出演していた若手女優が、
「この映画の役のために髪を切らせていただきました」
と言ったので、私の苦手センサーが反応してしまった。
私は芸能人が多用する「させていただく」に、必要以上に反応してしまうのだ。
インタビューに慣れていない若手俳優や野球選手などが特に、「〜させていただいて」をやたら使いすぎるように思う。

髪を切るのに誰かの許可が要るのか?
へりくだった言い方は誰に対してなのか?
この女優の担当美容師が、「大切に伸ばしていた長い髪を切らせていただきました」と言ったのなら納得できる。
そこは普通に「髪を切りました」で良いんじゃないの? あるいは「美容師さんに髪を切っていただいて」なら全然問題ないのに。
と、いちいち引っかかってしまう。

私が芸能人の「させていただく」に過剰に反応する癖がついたのは、SMAP×SMAPのビストロSMAPがきっかけだったかもしれない。
昔のことなので薄っすらとしか覚えていないのだけど、キムタクが料理の説明をする時に「隠し味に〜を入れさせていただいて」「旬の〜ご用意させていただきました」「〜に盛り付けさせていただきました」と、やたらさせていただくを連発するので、そこばかり気になってしょうがなかったのだ。
おかげで私のキムタクのイメージは、“やたら敬語を使いすぎて裏目に出てしまう人”になってしまった。
(キムタクを例に出したらファンに怒られそうで怖いわ。)

芸能人の記者会見でもこのタイプはよく見られる。“させていただく症候群”は増えているのでは。
「俳優の◯さんとは、今回初めて共演させていただきました。撮影の休憩時間にもお話しさせていただいて、勉強させていただきました」
一回のコメントの中に何回も「いただく」を入れてしまうと、バカ丁寧すぎて嫌味に聞こえてしまう。
もちろん、させていただくは間違った敬語ではない。嫌味を言うつもりは無かったとしても、むやみに使いすぎると感謝の気持ちが薄れてマイナス効果になる。

そんな自分も正しい敬語の使い分けは難しくて、全然自信がない。
丁寧な言葉を使おうとして「二重敬語」になってしまっているかもしれない。


などと考えていたら、私の推し、昌磨ちゃんのネットニュースが目に入ってきた。
宇野くんはあんまり変な敬語を使う印象がないなぁ。
PIW熊本のインタビュー記事では

「現役選手らしい演技を見ていただきたかったので、試合用のプログラムを今回は踊らせてもらいました」

「演技を見ていただく」は主体がお客様なので尊敬語としての「いただく」
そして「踊らせてもらう」は自分に対してのゆるい丁寧語。
私の嫌いな一文の中で「いただく」の多用をしない。

完璧だ!

新しい環境について「〜もう一歩踏み出して練習できてます」
ここで「練習させていただいてます」などと、クドイ敬語を使わない。

完璧すぎる‼︎

数ヶ月前のGPSの記者会見では、目標とした「楽しむ」の思いについて聞かれた時に、
「いま貴重な体験をさせていただいていると思っているからこそ、楽しかったと思える試合を〜」

かしこまった場所でのコメントでも、敬語の使い方を間違えない。
「させていただく」は第三者に恩恵を受けている時に使うフレーズなので、ここで入れるのは正解。
自分の髪を切ったり料理をするときには使わない。
さらに言えば、宇野くんは「さ入れ言葉」→行かさせていただく。「ら抜き言葉」→野菜がたべれない。
のような間違った言葉使いも無いような。
宇野くんの印象が「上品」「育ちが良い」と思われるのは、耳障りの良い丁寧な言葉遣いが、自然と身についているからかもしれない。
(付け加えて言うと、弟くんがツイッターで「すいません」では無く「すみません」を使っているのにも感心する)


ときどき、「ファンは応援させていただいている立場なのだから」と、過激なファンに手厳しい指摘をする人がいるなぁ。
勝手に応援しているのだから、その言い方は違う気もする。
雑誌やグッズは欲しい人は買えばいいし、現地観戦出来る人は行けばいい。
しかし、「応援させていただいている」の意味が、推しにファンであることを認めてもらえ、感動や幸福感をもらっている事の感謝の気持ちのお返しとして、声援を送り成功を祈る。だとしたら、あながち間違ってないな。
中には理想の押し付けをする迷惑なファンもいるからな。

選手とファンは、持ちつ持たれつの関係であることをお忘れなきよう。




関連記事

FC2blog テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2020/01/26 10:25】 | フィギュアスケート宇野昌磨
トラックバック(0) |

敬語難しいです
waka0621
敬語はむずかしいですね

特に緊張すると、頭が白くなって重複する敬語になってしまったりして・・・


ドキドキしてしまいます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
敬語難しいです
敬語はむずかしいですね

特に緊張すると、頭が白くなって重複する敬語になってしまったりして・・・


ドキドキしてしまいます。
2020/01/28(Tue) 21:32 | URL  | waka0621 #SP.BPxBs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック