FC2ブログ
自作小説と漫画・小説感想と、主婦日記のブログです。
一ヶ月ほど前から、左肩が痛〜い。

もともと肩凝りしにくいタイプで、肩が張ってもコラントッテをしておけばすぐ楽になっていたのですが。
それが、年の暮れから肩の関節が痛く、腕を動かすと痛みを感じるようになってしまいました。
肩から二の腕にかけてズキズキ痛くて、腕が動かせない。日が経つにつれ痛みは酷くなって来ます。
湿布と塗る鎮痛剤と錠剤とコラントッテを同時使いして、あらゆる痛み止めを試してみても効きません。

左腕を急に上げると痛いので、ゆっくりと大丈夫な角度を探しながら動かさないといけないのです。
高い棚の上の物を取る時はまっすぐ上に上げると痛くない。あ、大丈夫だと思って横の棚に動かすとズキンとなる。
自分でもどの位置まで上げると痛いか把握出来てないので、気を緩められないのです。
後ろにも手が回らないのでブラジャーのホックを止めるのもひと苦労。
セーターのような頭から被る服は、脱ぐ時の痛みを覚悟して着ないといけない。
セーターのすそを両手をクロスして掴んで、そのまま上に持ち上げないと脱げないのに、15センチくらいは上がるけど、それ以上腕が上がりません。さあいくよ!勇気を振り絞って脱ぎます。着替えの後はしばらく腕がズキズキしてます。

洋服でも困難が付きまとうのに、私にとって致命的なのは着物が着れなくなったこと。
着付け教室では生徒さんに事情を説明して洋服でやらせてもらったけど、いつまでそうすれば良いのか……。
帯は背中に手を回して締めないといけないのに、手が届かないばかりか、手が痛くて紐が締められません。
最悪じゃー!


これってもしかして、し、しじゅ、四十か……


いやいやいや、まさかそんな! 無い無い無い! わっはははは! 無いわーーー!


急に痛くなるなんて、何があったのだろう。ぶつけた覚えもないし。
身に覚えが無いのに骨折はしてないはず。脱臼でもないし。
いつもにゃんこ🐱が布団の中に入ってくるので、潰さないように体をねじって寝てるからかな。

ネットで「腕が上がらない」で調べると「腱板断裂」という言葉が出てきました。
筋肉の断裂で、場合によっては手術になるらしい。
怖い怖い。重症になる前に早く病院に行ったほうが良いよね。

と言うことで、今日、整形外科医院へ行って来ました。

予約したのにめっちゃ混んでる!
ざっと数えても待合室に60人以上いる! これを先生一人で診てるの?
田舎の小児科や産婦人科の開業医はやっていくのが難しいと聞いたことがありますが。
なのに整形外科は大繁盛。さすが高齢者率全国一! お年寄りだらけ!

さて、やっと私の名前が呼ばれ、レントゲンを撮って診察室に入ると、先生から簡単な問診と触診。

それだけで先生はわかります。


「はい。関節炎。俗に言う四十肩ですね」


😱😱😱😱😱😱😱😱

やっぱりか! 

リハビリ頑張る😓





関連記事

FC2blog テーマ:今日はこんなことがあった - ジャンル:日記

【2020/01/20 16:00】 | 十六夜日記
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
朔の月(さくのつき)
こんにちは

とりあえずは病院でもらった湿布と痛み止めの薬で何とかするしかないです。
時間を作ってリハビリに通おうかなー。
まさか急にこんな事になるとは。
あやめさんも気をつけてください。



あやめ
こんにちは

肩こりは辛いですよね。
私もいつっも肩こりで、四十肩の一步手前くらいの感じです。
早く良くなるといいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
こんにちは

とりあえずは病院でもらった湿布と痛み止めの薬で何とかするしかないです。
時間を作ってリハビリに通おうかなー。
まさか急にこんな事になるとは。
あやめさんも気をつけてください。
2020/01/21(Tue) 16:43 | URL  | 朔の月(さくのつき) #-[ 編集]
こんにちは

肩こりは辛いですよね。
私もいつっも肩こりで、四十肩の一步手前くらいの感じです。
早く良くなるといいですね。
2020/01/21(Tue) 15:36 | URL  | あやめ #plElVifY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック