2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

バトン2

kage

2008/12/12 (Fri)

小説書いていますバトン

Q1 はじめまして。小説執筆用のお名前をどうぞ。
A1 朔の月 と 十六夜   始めは十六夜として活動していたのですが、ネット上に同じ名前の人がたくさん居ることに気付き、朔の月に変えてみたものの、結局両方使っているので、余計ややこしい
Q2 小説を書き始めたきっかけは何ですか?
A2 その時流行っていたケータイ小説を読んで、この程度なら私でも書けるじゃん!と思ったバカです。
Q3 小説を書き出して何年くらいですか?
A3 この12月で一年経ちました。
Q4 執筆しているということを周りの人は知っていますか?
A4 知っている。無理やり読ませたこともあったけど興味ないらしく、最近話題にも出してくれません。
Q5 何かサークルなどに所属していますか?またその名前は?
A5 昔テニスサークルにいたなぁ……え?違う?小説関係の? そんなのしてないって。
Q6 実績をお聞かせください。
A6 ただの趣味なので……。何作か続けて書いているだけでもエライと思う。
Q7 小説を書く上で、あなたが最も重要視していることってなんでしょう?
A7 実在の人物のような、本当にあった話のような、リアル感。
Q8 一つの作品を書く際、まずはじめに思いつくのはストーリー?キャラ?セリフ?
A8 ストーリーが先。キャラはそれに合う性格の人を連れてくる。 みんなそうしてるかと思ってた。
Q9 どのジャンルが一番書きやすいですか?
A9 日常的な恋愛もの。
Q10 逆に、書きにくいのは?
A10 ミステリー、ホラー、アクションもの、歴史もの、SFは無理。って言うか書いたことない。
Q11 今まで最も苦労して作った作品名と、そのおおまかなストーリーをお教えください。
A11 『のら猫の住む部屋』他人と関わるとこを嫌う暗い過去を背負ったボクサーの話。初めて書いたのに三人称で70枚。無謀でした。
Q12 書き終えてもっとも充実感のあった作品は?
A12 まだ書けたことがない。
Q13 何かを参考にしながら書いていますか?執筆中あると便利なものは?
A13 世に出回る本はすべて参考になります。便利だと思うのはヤフーディクショナリー
Q14 憧れの作家さんは?
A14 某小説投稿サイトで知り合ったネット作家の人たち。
Q15 今考えている作品があれば、ストーリーをお聞かせください。
A15 女同士のドロドロジメジメした怖~い話。ストーリーはまだ考えていない。
Q16 BGMはかけますか?あればその曲名を。
A16 特になにも。TVはつけたままだけど。
Q17 これから磨いていきたい技術は何でしょう?
A17 情景描写が足りないといわれるので、まずそこを…。私にしか出来ない表現方法も欲しいなぁ。
Q18 回答お疲れ様でした。バトンを回したい方を3人お答えください。
A18 どなたでもどーぞ。
私もやってみたい!というお方は、どうぞお持ち帰りください。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック