2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

某タレントさんのピンチ

kage

2008/11/21 (Fri)

私のmixiに、今度は某有名タレントのマネージャーを名乗る人からメッセージが届いた。
内容はこういったもの。
『タレントが忙しさのあまり精神的に疲れているようで、これまでにないほど心を閉ざしている。そのタレントがあなたに感じるところがあったらしく、メールして欲しいと頼まれたので連絡しました。事務所には内緒で彼と連絡をとってほしい。
彼を助けてあげてください。このアドレスに登録すると、彼から返事が来ます』

なんだこれ? 某有名タレントって誰?
『クリック詐欺』というやつですか。
そこのアドレスをクリックしたら、どうなっちゃうんでしょう。
某有名タレントさんが大変なことに! 早く! 彼を助けてあげなくちゃ!
……ということで、mixi運営事務局にスパム報告しておきました。

私のミクシイにはこんなメールが多いのよ。
前回の記事に書いた百人のミクシイ作家の作品を集めて本にするという話。もうすでに4作目が単行本化されているようです。
今でも「あなたも参加しませんか」のメールが来るけど、どーも引っかかるんですよね~。
参加者のメリットは『自分の作品が本という形になる』だけで、逆に出来上がった本を制作費として一人五冊以上買わないといけないんですって。
ド素人の作品ばかりを集めた単行本サイズのソフトカバーの本が、1575円。高くない?
知らない人たちが集まってお金を出し合って、印刷屋さんで本を作ったという感覚にすぎないと思いますが。それを、「印税も利益もありません」とか「著作権の保護」とか言うから怪しげなんだよ。
高い遊びだと思ってやりたい人はやればいいですけどね。
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

怪しげなメールくるんですよ~。笑い話で済むんですけどね。
たぶんこの人はランダムにメッセージを送っているだけで、私のことを知らずにこんなこと言っているだろうから、無視しておけばいいでしょう。
私のミクシイにはアニメファンの方の訪問が多いかな。まあ、そんな内容の日記しか書いてないからね。

Posted at 16:12:51 2008/11/24 by 朔の月

この記事へのコメント

kage

No title

いや~、面白いですね。
某有名タレントって誰だろう。何故名乗らない!
感じるところがあったなら、マネージャーに任せないで自分でメールしようよ(笑)

面白いですねー。私には一切来ないですけど。知り合いのミク友の所に、メールアドレス付のメールが届いて「メールしてねv」みたいに書いてあったらしいです。ミクシイ初心者だったんで「絶対メールしちゃだめだよ!」って注意しておいてあげた。そういうメール多いらしいからっつって。

ミクシイ登録してる人ってどれくらい居るのかなぁ。私が知っている限り、友達はほとんどミクシイ入っています。幽霊部員も多いけどね^^;ミクシイで出会って犯罪、とかあったような。そのうち大きな事件が起こったりして……。

Posted at 23:41:41 2008/11/22 by 藤咲空方

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック