2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

これぞラブコメ

kage

2016/12/07 (Wed)

逃げ恥 9話 感想

今回は最初から最後までむずキュンし通しだった。
「ハグの貯金」とか「システムの再構築」とか言い出す真面目なヒラマサ。
テレビ観ながら口に出して「面倒くさい男だなー」と言った直後にやっさんが「めんどくさ!」と言った。

ヒラマサとみくりの他にもうひと組のカップルができそうな流れに。泣いている百合ちゃんを通行人に見られないように両手壁ドンする風見さんはやっぱりいいイケメン。
ヒラマサに「僕は性格が悪い」なんて言っても ヒラマサは風見さんの優しさに気づいてますよね。
私としては、百合ちゃんの結婚相手は岡田浩暉さんの方が 子供もいて安定したエリートサラリーマンとの生活が出来るのでは、と考えてしまう。
年の差とか、頭で考えるより先に好きの気持ちが走る時ってあるよね。

百合ちゃんを心配する同期の 中島ひろ子さんの目も優しかった。
「部長に何か言われなかった?」きっと何か嫌な事言われたのではと見抜いてる。気遣う視線がやさしい。
このドラマは悪い人がいないのがいいよね。

しかしとうとうヒラマサまで鑑定団の妄想を?
「図々しいが みくりさんが僕を好きと仮定しよう」の控え目発言とか、自分の価値を0円にしてしまうヒラマサに「どこまでネガティブなんだ!」と口に出して叫んだ直後にヒラマサが「ネガティブ」と言った。
どうでもいいが、ヒラマサの水墨画が似てる。ホクロがあるだけでヒラマサになる。ホクロにメガネでヒラマサ。

冒頭では寝ているみくりの頭なでなでを シャイにおそるおそるしていたヒラマサが、エンデイングでなぜ急に積極的に?
みくりに好きと言われたから?言葉の浸透力ハンパないね。
「これからは火曜でなくても抱きしめていいですか」「一緒にいますか、朝まで」なんて、ヒラマサの方から言えるほど一気に男になった!
抱きしめてって。ハグじゃなくて抱きしめるってのが恋人ぽくていいね。
「僕にとってみくりさんは簡単に手放せる人じゃない」とか、いったん離れたみくりを再度抱き寄せたり。
どこがプロの独身なんだ。恋愛上級者じゃんか。
なのに、「調子に乗ってる訳じゃなくて、もし違ったらすみません」と前置きしての「嫉妬してくれてます?」
もう、みくりも「バカ」って言っちゃうよ。でもそこが可愛い。
「雇用契約」に拘束されて壁を作っていたけれど、好きなら好きと本当の気持ちを伝え合うことが大切。
やっと気づいたか。もどかしいね。

ネットの感想サイトに「ヒラマサをリストラするなんて沼田さんひどい。味方と言ったのに」とか、ヒラマサが無職になってみくりの給料が払えなくなり、みくりが外に働きに出てヒラマサが主夫になるって最終回では?
と言っている人たち。甘い!
忘れてないかい?みなさん。
このドラマは予想外の予告を観せて視聴者をハラハラさせてここまで来たのを。原作既読の私はこのシーンを上手く繋げてあるな〜って感心する。
みくりの「ベンチャービジネスでも始めるんじゃ。料理に関するビジネスとか」そこからやっさんの八百屋のビジネスへと繋げるセリフがヒント。
なのでリストラではなくヘッドハンテイングですね。
気になるのはポジモンこと五十嵐さんの会社。風見さんが「社長どんな人」と聞いてましたよね。もしや風見さんがその社長に刺激されてそこへ転職するのでは。

このドラマは前にも書いたようにセリフの1つ1つに無駄がない。次に繋げる伏線がさりげなく散りばめられてる。8話で百合ちゃんが車で出勤したのはイベントの荷物を運ぶためと言っていたのは、9話のイベントの事だったのですね。
私の予想では2人に何度も言わせてる「待っていてください」「待ってます」も来週の大切なシーンに繋げるためじゃないかと。まあ原作読んでるんだけどね。
いよいよ来週は「そういう事」を致すのですね。原作では結構生々しくて、ガッキーにあんなセリフ言わせるのって、心配です。小中学生も観てるドラマだし。
ベッドに入ったのに 家を飛び出して街を走るヒラマサ。もう本当に何やってんでしょう。

今週のツボ。
カウカウファイナンスに「漫画ですよね」の速攻ツッコミ。闇金ウシジマくんですよね。
あと、前回、私は星野さんの声が好きだと書いたけど、他にも歩き方が好きだ。ひょこひょこしてる。大きめの靴をはいた子供みたい。
だけど、ご飯の食べ方は上品で美しい。箸や茶碗の持ち方がきれい。相手と話す時は箸を置いて膝に手を置いている。
育ちのいいヒラマサを演じているのかもしれないし、星野さんが普段からそうなのかもしれない。
いずれにしても好感が持てる。

先日の「そこまで言って委員会」で30~35歳の男性は4人に1人が未経験と言っていた。
世にヒラマサはいっぱいいる。
私もみくり同様 大した事じゃないと思うけど。
100人と経験済みとか、恋人が居ないけど風俗に行きまくってると言われるよりいい。
ヒラマサが人気なのは、絶食系草食系の方が女子にモテるのかも。私もそうだし。

長い!最終回じゃないのにこの長さ。
あと2回。ロスになる予感。







関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック