2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

島根の保育園なら空いてるよ

kage

2016/03/16 (Wed)

どこかの誰かが、ブログに「日本死ね」と書いただけで、あれほど騒ぎになってしまうとは。
自分のブログなのに怖くて好き勝手に書けなくなってしまった。
と言いつつ、書かせてもらおう。


田舎者の疑問。
東京は本当に保育園に空きがないのですか。
保育園に通えてる人は優越感があったり、待機組に恨まれたりしてるんですかね。

島根はどうなんだろうと、調べてみた。
2015年度で129人。
ほとんどが、松江、出雲、雲南市。他の市町村はゼロ。
この統計の偏りは、島根だけのものだろうか。
つまり、都心でも、保育園に空きがある町もあれば、何百人も空き待ちの町もある。
場所によって偏りがあるのなら、国会で取り上げないでも、その市町村の行政に任せればいいように思うけど。

赤ちゃんを抱っこして国会に押しかけたお母さんたちは、本当に働きたくても、何にも仕事がないのでしょうか。
正社員で働きたいから、長時間預かってもらえる保育園を希望したい、なのに空きがない、という理由なら、今騒がなくても、子供が学校上がるまで待てば?と思うのですが…。
こんなこと書くと、反感買いますかね(笑)

なぜなら、ウチのバイト先でも小さい子供のいる人が働いてます。
親に預けたり旦那さんに預けたりしながら。
旦那さんの休みの日や旦那さんが帰って来てからの夕方から夜までシフトに入ったりされてます。
あるいは、スーパーの早朝バイトで子供が寝てる時間に働いて、旦那さんが仕事に行く時間までに帰ってくる、など、工夫して少しの時間でもお金になるなら、と苦労されてます。
保育園に入れなくても、働くことはできる。

島根の待機児童129人は、このうち本当に働かず保育園が空くのをただじっと待っている人の人数にしたら、ぐっと減るんじゃないか。みんな何らかの仕事はしてます。

保育園は空きがなくても幼稚園なら入れるでしょう。
なら9時から14時までのバイトで十分じゃないの。
お金が欲しい。フルタイムで働きたい。と思うのは分かりますが、
子供が小さい時しか一日中一緒にいられないので、今の子供との時間を大切にして欲しいと思うけどな。

国会で、子育てなんかしてきてないおっさんたちがやいやい言ってもラチがあかん。
子供が大きくなると、嫌でも働かないといけなくなる時が来る。
子供が小さい時だけだよ、職場が優遇してくれるのは。
子供と公園行ったり、おままごとしてた頃はよかったな〜と思える時は来るので、今、国会相手に騒がず、短い子育てライフを楽しみませんか。










ブログに
関連記事

この記事へのコメント

kage

yueさま

返信が遅くなり申し訳ありません。自分のブログのチェックもしていませんでした。

共感してくれる人がいてびっくりです。叩かれると思って恐る恐る書いたので……。
この当時のニュースを見てると、待機児童の件で抗議しているお母さんたちは、きれいな格好して最新の抱っこ紐して、いい暮らしをしてそうで、お金に困ってる風でもなく見えたので、ただ都会で贅沢な暮らしをしたいのかなぁ、と思ってしまいました。
私の知り合いでも「働きたい」と言うのでいろいろ紹介してあげようとしても、会社がボロい、人間関係が悪そう、制服がダサい、などという理由で断わり、本気で働きたいのだろうか?と疑問に思う人もいます。
そういう私も、家庭優先なので、家族を犠牲にしてまで、働きに出ようと思いませんが。

子供が小さいうちはお金もかからないので、なるべく一緒にいてあげて、受験等でお金が必要になった時にフルで働けばいいと思うのだけど、こんなこと言ったら、怒ってくる人いるかなぁ。
まぁ考え方も家庭の事情もそれぞれだからね。
子育て中のママはおおらかに心にゆとりを持ったほうがいいと思う。

Posted at 21:22:20 2016/09/12 by 朔の月(さくのつき)

この記事へのコメント

kage

同意見です

はじめまして。
殺生丸の画像を検索していてたどり着きました。

子供が小さいうちは働ける時間に働く。
我が家はまさにそのような働き方をしています。
18時から23時まで、スーパーのレジ打ち。
主人が帰宅するまでの一時間半ほどは、小学六年生の娘が幼稚園年少の弟をみながら勉強をしています。
保育園に入れてフルタイムで働きたい働きたいとおっしゃっている方々の何人が、本当にそうする必要があるのでしょうか?
子供なんていずれ親から離れていくもの。
小さいうちしか四六時中一緒にいられないのだから、生活するのに足るお金があるなら私は子供と過ごしたいです。
でもきっとこのような考え方は、今や異端なんでしょうね…。

Posted at 17:08:36 2016/08/31 by yue

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック