2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

あごが!

kage

2015/12/17 (Thu)

昨日の出来事。

朝、食パンを食べていたら、突然あごがカクっと鳴った。
口に違和感が。歯が噛み合わなくなってる。
口を閉じることも開けることもできない。
やべー(;゜0゜) 顎が外れたー(;д;)
顎が外れたときは何科に受診すればいいの?

急いで調べてかかりつけの歯医者に電話。
「顎が外れたんですけど、そちらで治してもらえますか」
「え? 今喋れてますよね?」
「顎が外れたことないんで分からないんですけど、顎がずれた感じです」
などという会話ののち、すぐ来てくださいとのことで、その歯科医院へ直行。

助手さんが私の顔をまじまじ見た。
「外れてはないみたいですねえ 」
初めての体験なので、自分でもどう説明していいか分からないんだよ。
あごが外れたときって、漫画みたいに、下顎がダランって落ちるのだろうか。
んで、診察室へ通されて、歯医者さんが、私の口の中に手を入れて顎をクイっともちあげたら、あら不思議、歯が元の位置へ戻った。
でもまだ、口が開かない。
普通は指3本分は開くらしいけど、私は2本分でも痛くて開かない。
どうなっちゃったの、私

結局、『顎関節症』らしい。
「フランスパンみたいな硬いもの食べないように」
と言われた。
食パン食べてこうなったのだよ~。食パンより柔らかいもの。
私はこれから何を食べて生きていけばいいのだろう。

少し良くなったけど、一度なると慢性化するらしい。

もう 何でこんなことに。

突然どんな病気になるか分からない年齢になったとは思ってたけど、まさかあごに来たか!!

フランスパンよ、さようなら。




関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック