2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

オバナとはススキのこと

kage

2015/09/27 (Sun)

仕事と家事しかしていない毎日。
主婦ってそんなモンかもしれないけど。
連休は5日のうち3日仕事でした。
残りの2日は、一日は家でゆっくりして、一日は岡山へ行って来ました。
日帰り~。
観光と言うより用事があって行って来たので、ここに書くほどのネタもなし。
食べたものは、すき屋のおろし牛丼と、丸亀製麺の釜揚げうどん。
うわ~。ふだん通り~。

そんなつまらないシルバーウイークでしたとさ。

と言うわけで、私の毎日はまた、仕事と家事のくり返し。
お店のメッセージボードに書くネタ探しにも困る、そんな味気ない日々。

メッセージボードといえば、秋の七草について書こうと思い、それと一緒に道路端にいっぱい咲いていた「萩」を店に飾ろう思って、摘んでくることにしたのね。
仕事が終わった夕方、家の近くの高速インター付近の山肌に咲いている「萩」を取って来ようと、手にハサミだけを持って、テクテクテクテク歩いたのさ。
車で通ったら近くに感じたけど、歩いてみると結構距離あるのね。1キロ近くあったかも?
インター線をハサミを持った女がひとりで歩いているという、不審な行動をしてしまった。通報されなくて良かったわさ。

そして、目的の花が咲いている場所にたどり着き、「萩」を何本か摘んで、またテクテク歩いて家まで帰ったのです。
でも……。
写真で見た「萩」と葉っぱの形が違うような……。
これ、「萩」じゃない?

さっそく「萩に似た花」で検索。
すると、一番に出てきたのは「コマツナギ」
それだ!
萩じゃない! 
コマツナギはコマツナギできれいなお花だけど、秋の七草として店に飾ろうと思ったので、今は出番が違うのよ~。
私のテクテクの苦労は何だった?

と言うわけで、萩の実物は諦め、秋の七草の「写真」を飾りましたとさ。

ところで、秋の七草、全部言えますか?
萩とコマツナギが入れ替わってて、気付く人~?

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック