2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

水槽の中

kage

2015/06/01 (Mon)

久々に、我が家のペット、お魚たちに触れてみようと思います。
なぜなら、最近仕事と家事ばかりの毎日で、これと言っておもしろネタがないからであります

去年の夏に、金魚すくいでゲットした出雲南京と金魚たち。
1匹もお亡くなりにならずに、元気に狭い水槽で泳いでいらっしゃいます。
金魚すくいの金魚って、意外と丈夫なのね。
3つの水槽に、どじょう1匹、チビ金魚4匹、出雲南京1匹、中くらい金魚24匹、ぎゅうぎゅう詰めで暮らしています。


出雲なんきんとお仲間の金魚たち
150425_0821~01 (2)

どじょう君は、お昼ね中で、尻尾だけ石のすき間から出てたけど、石がじゃまで撮影できず。
冬の間は餌の時間以外はじっとして大人しかったどじょう君ですが、水温で季節が分かるのでしょうかね。冬眠してなかったくせに目が覚めたかのように、やたら元気ににょろにょろしまくる元気っこです。

でも最近、南京ちゃんが元気が無い?
もともとスローモーな子だったのだけど、ますますゆっくりに。ゆっくり過ぎて目の前の餌を他の子に取られてしまうほどに。
ちょっと心配なのです
ご飯がたりてないのかしら

それに比べて、別水槽にいる5匹の君たち。
150524_1158~01 (2)

ご飯の時間になると、水槽からジャンプするんじゃないかと思うほどの勢い。
公園の池の鯉のように。鯉の上に鯉が乗っかって、その上にも乗っかって、我先に餌をもらおうとするあの鯉。
やっぱり、この子達、金魚じゃなくて、鯉?
これって鯉?
……と、「これって恋?」風に言ってみました。(意味なし)

夏になると、水替えが大変。藻が発生したら嫌だし、金魚たちが元気でよく食べるからか、フンが増えるし。
アクアリウムのようにきれいにしてあげればいいのだけど、地味ですまんの。

元気でなにより


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック