2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

悲しいね

kage

2015/03/02 (Mon)

上村君の事件は、日本中で衝撃を受けていますね。
うちの夫は、一年前まで隠岐諸島で単身赴任をしていました。
夫が元同僚から聞いた話では、上村君のいた西ノ島の子どもたちは、みなショックが大きく、カウンセラーをつけている状態だとか。子供だけでなく、島の大人たちも相当なショックだったそうです。
島根のNHKのニュースでは、上村君の小学校時代の作文を取り上げて、彼がバスケットで頑張っていたこと、運動会で張り切って800メートル走に出たこと、などのエピソードを報じています。
彼のお母さんが子供に無関心などと悪い噂を流す人もいますが、運動会では上村君の走る姿をみて感動して涙が出たとか、朝家を出るときに、一等になってねと声を掛けたとか作文に書かれていたらしく、普通に仲の良い親子だったのだと思いました。
西ノ島は、田舎の島根でもさらに田舎で、のどかな小さな漁師町です。
上村君、両親が離婚したかもしれないけど、彼だけでも西ノ島に残って暮らしていれば、こんなことにならなかったのに…、と、考えてもしょうがない事を思ってしまいます。

なんで彼は死ななければならなかったのでしょう。無関係の私でも悲しくて悲しくて冷静に連日のニュースを見ていられません。他人でもそう思うのに彼の家族はどんなに悲しいことでしょう。

ドラマの流星ワゴンで、息子がいじめられているのを観ると、お母さん早く気づいてあげて!助けてあげて!と、現実のことのように感情移入してしまいました。

辛い思いをしている子供たち、他にもいっぱいいるのかもなぁ。
まずは、身近から。自分の子、友達、教え子、近所の子。
同じ事件を繰り返さないように、まずは、自分の身近から、上村君のような子供がいたら早く助けてあげようよ。
関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

そうですよね。少年と言われてはいても、心や体は成熟している。しかし肝心な部分は幼稚で分別がつかない。
少年法の見直しして罰を重くしたり実名公表したとして、それでいいのかな、と思います。
学校側はメディア教育で子供たちに指導していますが、親に厳しく指導は出来ない。
親がスマホを買い与え好きに使わせているくせに、「うちの子スマホばっかりして困ったわ」と言うアホ親には呆れます。

Posted at 10:16:26 2015/03/06 by 朔の月(さくのつき)

この記事へのコメント

kage

こういう未成年が未成年を殺害するニュースをみる度 とても気分が落ち込み日本社会のあり方に怒りを覚えます。テレビやゲーム,インターネットの情報で未成年がゲーム感覚で残虐さがどんどんエスカレートしていく。周りや親,学校の見直しと同様 いじめ,虐待法案をしっかり確率すべきだと思う。

Posted at 01:29:05 2015/03/06 by ruru

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック