2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

島根のお雑煮

kage

2015/02/20 (Fri)

ケンミンショー観ましたか?
知らんかったー。島根で4種類のお雑煮があったなんて。

松江の甘い小豆雑煮(ぜんざい)
出雲の十六島海苔のみ
大田の5種類の具がのったもの
浜田の黒豆入り、甘じょっぱい味

私の実家の安来では、醤油ベースの、海苔とかつお節がのったシンプルな出雲風。
夫の実家は飯南町という奥出雲ですが、高級な『かもじ海苔』をお酒で溶いてどろどろにしたものを乗せた醤油味。

でも、私の実家では、元日は醤油に海苔のお雑煮。2日は甘い小豆雑煮。5日は肉と野菜の入った肉雑煮。
飽きないように、日替わりでした。

要するに、家庭によって違うってことじゃない?

松江に住んでいますが、確かに、スーパーのお正月品売り場の、お餅のとなりに小豆缶が置いてある。
へー。普通にぜんざい食べるけどな。それって島根だけなの?
鏡開きに、おしるこ食べるのは全国一緒じゃんか。

ぜんざいは年中あるけど、醤油味の海苔の入ったのは、お正月って感じがする。

皆さんの地域では、どんなお雑煮ですか。


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック