2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

みこぴーくんは島根県警のキャラクター

kage

2015/02/09 (Mon)

子供を狙った凶悪犯罪が続いてますね。恐い世の中になったものです。

島根県警では「みこぴー安全メール」というのがあります。
県内で起こった還付金詐欺や子供の声掛け事案や痴漢など、メールで情報を発信するというものです。
私も登録しているのですが、けっこう頻繁にメールが来るのですよ。
島根県って田舎なのに意外と不審者多いんだな~。都会だけかと油断してはいけないとつくづく思います。

内容は
通行中の女子に男が「お小遣いあげる」と言って声を掛ける事案発生。
電車内で下半身を露出する男が出没。
市役所の職員を騙って医療費払い戻しを送金させる詐欺。
けっこう古い手を使う犯罪者がまだいるんですね。

その中で、これは不審者とは違うんじゃない?って思ったもの。
その①
『女子高生が駅の改札を出たところで、若い男に自分の携帯番号を書いた紙を渡される事案発生』
これって普通に一目惚れの女の子に告白したかっただけじゃあ…?
この女子高生のお母さんが警察に連絡して出動。みこぴーメール一斉送信ですよ。
電車で見かける女の子を好きになってドキドキしながら声をかけるって、少女マンガでありがちなシーンも、今では不審者扱い。と言うより、この若い男がイケメンだったら女子高生はどうした?って話しですよ。あまりにも可哀想な事案。


その②
『小学生の男子が下校中、向かいから歩いてくる男が手を振って近付いてきて、近くにくると急に振り返り反対側に歩いて逃走する事案発生』
これ!たぶん、お父さんが息子を迎えに行っただけじゃない? 前から歩いてくるのが自分の息子だと勘違いして手を振ったけど、近くまで来てよく見たらぜんぜん知らない子だったので、上げた手を引っ込めて何も無かったようにごまかした、という、町中でもよくある勘違いパターンじゃない?
こんなので、不審者として通報されちゃたまったモンじゃないよ。
子供が「さっきこんなことあったよ」と帰って親に報告したとしても、いちいち警察に通報しますかね?

本当に物騒な世の中になったものです。いろんな意味で。
うちの旦那にも、ぜったい女子中高生を見るな。見ただけでも犯罪者になる。電車内では近付くな。痴漢と思われる。女子に携帯をむけるな。盗撮したと疑われる。
と、口うるさく言っています。

本物の犯罪者を警戒するためには、普通の人にも日ごろから白い目で見たほうがいいということですかね。
どうなんだろう。そんなこと考えない世の中であって欲しい。



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック