2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

休日は松江で

kage

2014/10/19 (Sun)

秋晴れの今日は、松江の美術館に行ってきました。
美術館外から眺める宍道湖がきれい。

141019_1327~02 (2)

宍道湖うさぎ

141019_1333~02 (2)

島根県立美術館前の宍道湖岸の芝生に、カーブを描いて続く12匹のうさぎのプロンズ像が『宍道湖うさぎ』(籔内佐斗司・作)。前から2匹目のうさぎの像にシジミの貝殻を供え、西の方を向いてやさしくふれると、良縁や幸せが舞い降りるといわれる。
『るるぶ』より。

そのうさぎちゃんを後ろから撮影。

この日はどう行列の日で、遠くからドンどこドンどこ賑やかな音が聞こえていました。
どう行列とは

「鼕(どう)」呼ばれる太鼓の勇壮な音が響き、松江の秋を彩る伝統行事「松江祭鼕行列」が開催されます。鉄の車輪のついた屋根付き山車屋台に、4~6尺もある鼕を2、3台据えて、笛やチャンガラの囃しに合わせて打ち鳴らします。子どもたち数十人がその山車屋台の綱を引き、十数台で行列を成し練り歩きます。松江開府を祝う松江神社の例大祭の行事として行われます。
『じゃらん』より。

そしてそして、今週は「ZIP!」のひろあき君が島根に来てるというので、どこかにいないかな~と車で捜索してみたのでした。
お城周辺とか、松江市内を。
でも、いなかった!
そう簡単にばったり会わないか。タイミング的にはどう行列を見ていると思うんだが。

そんな日曜日を過ごして、夕方4時から、私は仕事なのでした~!
3時間ほどMスガールをしてきました。

「えばな~、春からMスガールやねん」

あのCMの真似~。(意味なし)



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック