2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

人間を救うのは、人間だ

kage

2014/09/24 (Wed)

人間ドックに行ってきました。3年前に初めて受けてからの2度目です。
内容は、身体測定、血圧、検便、視力、聴力、眼底検査、血液検査、胃カメラ、婦人科、心電図、レントゲン、腹部エコーです。

3年前に受けた感想は、とにかく体中が痛い。かえって体を悪くしたんじゃないかと思うほどの激痛。特に婦人科と胃カメラ
なので、今回も覚悟を決めて挑んだのですが…。あれ?
前回ほど痛くない。
婦人科検診も、まあ痛いっちゃ痛いけど、前回より早く終わった。
胃カメラも、前回のときは、何度もつっかえて「飲み込んでください」と言われ、カメラの先を飲むようにして下へと送る努力をしないといけなかったのに、今回の先生は違う。
鼻の奥の、一番痛い部分を抜けると、後はスイスイ。撮影も早く済んで引っこ抜くのもスルスル~って。激痛ってほどじゃなかった。
思ったほどの痛みはなかったな~。
やっぱあれか。先生の腕の差か。それとも医療機器の進歩か。

結果は2週間後に送ってもらえますが、すぐに結果の分かるものは教えてもらえます。
血液検査は異常なし
何年もず~っと貧血だったのに。今回は貧血も無し
食事に気をつけて増血剤を飲んでいたからだね。抜け毛、爪の筋、割れ、肌あれ乾燥などの自覚症状もなくなったから、やっぱり貧血は治っていたんだね。やったー
それ以外も、今のところ異常なし。

うん、まあいいか、それで。
実は人間ドックの数日前からお腹が痛くてちょっとセキも出てたのだけど、おそらく風邪か食あたりか、そんなもんだと思うんだよね。一応、検査の前に、「最近腹痛とセキが」と言ったものだから、レントゲンやら胃カメラやらで診て見ましょうと言われ、大げさになってしまい、結果なんもなかったから、ちょっと恥ずかしかった。
うん、まあいいか、それで。


松江のレッドクロスの病院へ行ったのだけど、いつの間にか病院が新築されていてびっくり。広いきれい
検査室まで自分で地図を見ながら歩いていかないといけないのに、究極に方向オンチの私は、病院内でウロウロ迷子になっていたのです
無駄に歩いた時間プラス待ち時間が長いので、終了までに3時間半も経過してしまいました。
もうお腹が減って…。
で、午後はイオンでひとりランチ&お買い物。
前回の教訓は忘れない。空腹時に、急激に冷たい飲み物を飲んではいけない。前はそれで検診終了後に胃が痛くなってもだえ苦しんだのですから
あったかいうどんをゆっくりいただきました。
そして、セール中の服を買いあさったり、お土産にミスタードーナツを買ったりして、久しぶりにひとりの休日を楽しんだのでした。
しかーし! 鼻の奥に麻酔を注入されていたので、お鼻がゆるみっぱなしで。鼻が垂れてきているのに気づかないまま、イオンをウロウロしていたのさ。トイレの鏡に恥ずかちーアホ顔が写ってやっと気づいたのさ

人間ドックの結果次第では楽しんではいられなかったのだけど、たまにはいいよね。
普段の日常ではやらない経験をするのもいいもんだ。ありがとう、検査してくれた先生たち

台風が近づいてますが…。明日からも、健康体でがんばろう


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック