2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

サロンパス買って帰ればよかった

kage

2014/09/10 (Wed)

今日はドラッグストアのバイトでした。
午前中だけレジに入っているだけでも、蚊取り線香がけっこう売れた。
9月になって? やはりデング熱の影響? 東京から離れているのに?
広島でも感染者が出たらしいから、わかんないよね。

ドラッグは週1日だけ行っていたら、店長から「レアキャラ」とあだ名つけられた。
ゲームのレアな敵キャラで、滅多に現れないけど、倒したら得点高いってやつ。
なんじゃそれ。

週1回しか行かないと、レジ打ちは問題ないけど、他の業務で支障を来たす。
もう4ヶ月目だと言うのに他の従業員からも、「当然知ってるよね?」と思われる仕事をやったことなくて、やり方を聞きに行くと、「え?知らなかったの?」って言われることが多い。
まるで、私がアホ従業員かのように扱われるのが、ちょっと不服だったりする。
そこは、私がたまにしか行かないレアキャラだから仕方ないんだけど、さすがに、半年たっても同じことやってると本当にアホ従業員になってしまうので、出来るだけ多めに入るようにして、知らない事を減らしていく努力をしようと思った。

4.5時間勤務の間で、はじめの一時間半は、開店前の品出しや掃除やレジ開業を急いでやらないといけない。
この品出しってのが重労働で、コンテナにびっしり入ったうどんや豆腐やバナナなどを運んできて、陳列棚に並べないといけない。ダンボール箱に入ったバナナの重いこと重いこと。これが朝だけで5~6箱。腰をやられる。
もやしは12~3箱。賞味期限を確認しながら、棚にパンパンに並べる。でも昼には半分以上はなくなってる。うちのドラッグストアはもやしが異常に売れるのだ。

残りの3時間はレジに立ちっぱなし。途切れることなくお客さんは並ぶので、休憩どころかトイレにも行けない(切羽詰った状況なら隣のレジ係りに声かけて離れてもいい)
お酒や日用品の品出しは早朝バイトの人たちがやってくれてる。ドリンク剤や薬の品出しは難しいので、資格者と呼ばれる人たちがやっている。とにかく取り扱い商品が多いので品出しだけで人手も時間もたくさんいる。
スーパーの朝と同じ。しかも食品や日用品が一番よく売れるので、もう普通のスーパーじゃん。

私は平日の午前中にしか入ってないので、その時間の客層はお年寄り、主婦、昼食を買いに来たサラリーマン、お使いに来たOLが多い。割と普通のお客さん。
夜は風呂上りの格好をしてビールを買いに来るお客さんとか、コ○○ームだけを走って買いに来た兄ちゃんとかいるらしいけどね。

店のサービスとして「キャリーサービス」というのがある。
赤ちゃん連れの人や、お年寄りなど、荷物を運ぶのが大変なお客さんのために、袋詰めをして車まで荷物を運んであげるサービスのこと。
これは本当に喜ばれていて、ぐずった赤ちゃんを抱っこした人には助かるサービスだと思うんだ。
でも、明かに子供連れでもないし妊婦でもないおばちゃんに、「これ運んで」と命令されるときは、あんたのためのサービスじゃないよって、言わないけど心で思ってるのさ。

昼の1時には上がれるのだけど、重い荷物を運んだせいで腰が痛くて午後はぐったり家で寝てました。
こういう時間も必要、必要。





関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック