2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

香川旅行 その2

kage

2014/08/04 (Mon)

8月1日 旅行2日目

ホテルを出て、朝7時から開店しているという うどん屋さん「よいち」へ行きました。
そこは全粒粉を使っているというので、ガイドブックを見てぜひ行ってみようとチェックしていたお店です。
さすがに、朝の8時にはすいていました。客は私たち家族だけ。
全粒粉の黒いうどんとは、これです。
140801_0820~01 (2)
黒いってほどでもない。
でもでも、おいしい!麺もつゆも最高だ~。
他にも温泉卵とかとり天とか、トッピングを頼んじゃったので、おなかいっぱい。
香川県民だったら、ぜったい常連になってる店だよ

そして、お腹がパンパンのまま向かったのは、源平合戦の屋島へ。
すばらしい景色。正面に見えるのは鬼が島だそうです。

140801_1018~01 (2)

山の上へとやってきた目的とは、新屋島水族館。
昭和の香りのする、懐かしい雰囲気の水族館です。

くらげさんもいます

140801_1042~01 (2)

覗いているのは…?

140801_1036~01 (2)

タコでした

140801_1132~01 (2)
イルカショーやアザラシショーも見れたし、かわうそちゃんやペンギンさんもいて、たくさんの種類の動物や魚がいました。田舎の山の上で、維持が大変だろうなーと大きなお世話の感想など。


お昼ごはんは、またまたうどん屋さん。次のお店は「わらや」
茅葺き屋根の風情あるお店です。
せっかく、香川に来たのだから、うどんを食べまくるぞ!と意気込んでいたのに、朝ご飯にたらふく食べたせいで、まだお腹が膨れて苦しいくらい。
仕方なくうどんではなく 私だけおでんを頼みました。

140801_1325~01 (2)

出てきたおでんには、酢味噌がかかっています。
ああ、そうそう、ケンミンショーで観た。たしか愛媛県はおでんに酢味噌をかけるんだよね。
ここは香川県なのに? 愛媛風ってことですかね。

140801_1258~01 (2)

お昼ごはんを食べたら、もう香川の旅も終わりです。
香川に2日いて、思ったこと。3つの感動。
香川県ってうどん屋さんだらけなのね。うどん屋さんの向かいにうどん屋さんがあったりする。んでラーメン屋さんが少ない。
香川はコンビニよりうどん屋さんが多いらしいから、あちこちに見かけるのも当然のことなのですね。
さすがうどん県

そして、町並みが島根に似てる。道路沿いには背の低い店舗が並び、しばらく車を走らせるとすぐ田んぼの風景に。高松はビルが立ち並んでいたけど背景は山が見える。さほど道路の渋滞もない。
松江と似てるせいか、2日いただけで、馴染めました。住みたいな~って思うほど。

もう一つは、『市』が狭いこと。
車であちこち走っていましたが、30分かそれ以内で、もう隣の市へ入っている。
坂出市、丸亀市、善通寺市、坂出市、高松市、坂出市、というコースを、あまり移動時間が長くないのに、回れるなんて。
坂出市なんか、ほぼ道を覚えかけてた。
やっぱり、馴染みやすい町だわ。

140801_1521~02 (2)

帰りのパーキングエリアで見納め、瀬戸大橋。
良い旅でした。香川県ありがとう


関連記事

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 16:32:06 2014/08/10 by

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 22:52:57 2014/08/05 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック