2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ニュースを観て思うこと

kage

2014/07/16 (Wed)

ベネ○○の個人情報漏洩事件。ずっとテレビでやってますね。
我が家にも来ましたよ。ベネ○○からのお詫び状。
それによると、「お客様宛てに大量のダイレクトメールが届き、お客様からの問い合わせが急増した同じ頃に警察に相談しておりました」とのことですが。
うちには、大量のダイレクトメール、届いてないなぁ。特に被害を実感しておりません。
住所氏名年齢などの情報漏れは、ベネ○○だけでなく、以前からあちこちの企業でもあったんじゃないの?
今回の事件以前から、我が家には、教材や学習塾関係の勧誘電話や保険や美容関係の電話がしょっちゅう掛かってくる。
掛かってきても、すぐにきっぱり断るので、あまり困ったことにはならない。
いったいどこからうちの情報が漏れているのか知らないけど、誰かがやってるんだろうね。勝手に。

ずいぶん前だけど、出産後、補整下着の業者から電話がいきなり掛かってきた。
「産後は体重が戻らなくてお困りでしょう」
「いいえ。必要ないのでいりません」
「いえいえ、みなさん太ったっておっしゃいますよ~」
「あーそうですか。私は大丈夫です」
「そんなことないでしょう。体重何キロですか」
「○キロです(←ウソ)」
「ああ、そうですか!うらやましいですね!ガチャン!」

そっちから掛けてきたくせに、一方的に切られた
なんで私が出産後なのを、こいつは知っているんだろうと考えてみたら、おそらく、通販で赤ちゃんグッズを買ったときに、注文書に子供の生年月日性別を記入するので、それが流出したのかな。
そんな具合に、いつどこで個人情報が売買されているか分かったモンじゃない。
以前着物屋に勤めていたときも、成人式前の女の子の名簿を名簿屋さんで買っていると聞いた。

そういう時代よね~

実は私は、アンケートに答えてポイントを溜めると現金やギフト券と交換できるというサイトに登録して、小銭を稼いでいる自分から個人情報を書き込みしているのだ。
そこでも、私の職業や年収や家族構成を聞いてくるので、恐いな~と思いつつもとりあえずアンケートに回答しているけれども、この会社も、ヤバイことしてくれないよね。
でも、一応私も、少しは警戒しているので、答えたくない質問には、「答えない」あるいは「分からない」で回答しているし、現金振込先の口座はそれ専用に作っている。
つまり、ネットなどで使用している口座は、万が一のことがあってもいいように、元々お金は数万円しか入っていない。
個人情報が漏れると、振り込め詐欺のターゲットになるから危険とのことですが、自分がしっかりしていれば大丈夫じゃないの?

そして、もうひとつ、全国ニュースになって驚いたのは、白い服の女に女性が刺された、松江の殺人未遂事件。
我が家も松江市だし、幼稚園はもちろん小中高校でメールや連絡網で親に呼びかけ、「まだ犯人が逃走中なので、送り迎えをしてください。外で遊ばないでください」との騒ぎだよ。
ニュースで観る場所が、知っている場所でびっくり
通学路を見回りしてくださいとメールが来たけど、昼間は仕事なので無理。さすがに犯人も、松江市内を凶器持ってウロウロしてないでしょ、て思っていたら、なんと大阪で捕まりました。
島根県警よくやった。犯人が捕まるまで、保護者で見回りしないといけなかった。

身近にいろんな事件があった数日でした。

それと、私は、ドラッグストアのシフト希望書の書き方を間違えて、希望シフトが通らず、今日は急遽休みです。
私の間違いのせいで、シフト表をすべて書き直さないといけなくなり、店長に怒られたのでした
私には、それがショックの大ニュース。





関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック