2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

貧血が治った?

kage

2014/06/22 (Sun)

以前ここで、「円形脱毛症の原因は貧血」と書いてから、一年たちました。
脱毛症を治すには、貧血を治す。
髪の毛も血液も健康になろう! と決めてから、その後、なんと本当に脱毛症になっていません。
貧血が治ったかどうかは血液検査をしていないので分からないけど、爪の割れがなくなったし、めまいも無い。

以前の記事にも書いたけど、とりあえず鉄分摂取。サプリや補助食品で。栄養ドリンクも疲れた日は飲むし(鉄分あまり入ってないけど)、おかずも小魚、豆腐、ひじきなど、せっせと食べてました。
そして、決め手は貧血薬「ファイチ」
すると、例年なら、夏前の6月には、抜け毛が酷くなってくる頃なのに、今のところ、脱毛症にはなっていません。とりあえず大丈夫です.。年末から今まで仕事を辞めたり始めたりで、ストレスたまりまくりなのに。
つまり、円形脱毛症とストレスは関係ない。

やっぱり、円形脱毛症と貧血は関係していると証明できた!?

貧血のためではないんだけど、4月に無職になったとき、節約生活しようと、『おから、もやし、ししゃも、豆腐、納豆』をせっせと買ってきて、毎日同じものを作るわけにもいかないので、メニューを工夫していたんだけどね。
家族に人気で、仕事を始めた今でも我が家の夕食に登場するのは、『おからハンバーグ』と『ししゃもの天ぷら』
鶏ミンチと混ぜたおからハンバーグは、安いけど栄養あっておいしい。ししゃも天も、普通に焼くより、頭まで食べられるしサクサクで、これまたおいしい。
でも、クックパッドにあった、ししゃものマリネとおからのお好み焼きは不評でした。

以前ケンミンショーでも紹介された、鳥取県の給食人気メニュー『スタミナ納豆』も、我が家の定番料理。
鶏ミンチを醤油、しょうが、にんにくで炒めて、いったん器に取り出す。そこへ引き割り納豆、ネギを入れて、お好みで七味を入れて、混ぜれば出来上がり。
安くて簡単で栄養あって、おいしい。

忙しいのに、体によくて栄養のある料理を考えるのは大変だけど、我が家はお金を掛けなくても、貧血に効く料理を作ってます。
でも、だからといって、毎日おからだのししゃもだの、豆腐だのばっかり出てくると、家族が「肉食わせろー!」と不満が爆発するので、ご注意を。(私んちだけ?)




関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック