2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

人を疑う前に従業員を疑え

kage

2014/06/14 (Sat)

ドラッグストアのバイトは、週1,2回しか行かないので、慣れるのに時間がかかりそうです。
私は午前中勤務で時間は固定なので、毎回、開店準備と開店後の3時間、レジをするのが仕事です。

開店準備とは、まず掃除。
トイレ掃除を、めっちゃ本気でします。あと外廻りや入り口付近の掃除。レジの開業。サッカー台回りの片付けやレジ袋の補充。そして業務用の大きな掃除機で広いフロアの掃除。
それを開店時間前の朝礼前に済ませ、開店すればレジを担当。
だいたいそんな感じです。慣れれば品出しやバックヤードの仕事もするそうです。
今のところは、レジで精一杯。

朝礼時の店長からの報告によくあるのは、万引きがあったというお知らせ。
うちの店だけではなく、他の店舗の場合でも、報告されます。
防犯カメラの精度がいいので、けっこうはっきり顔が写ってます。
「○店で万引きがあったので、この顔の人が来たら店長に伝えてください」と言われても……。
マジで来たら恐いね。でも、うちの店では以前、パートさんが現行犯逮捕したそうで。その瞬間に私はいなかったけど、社長賞もののお手柄でした。

防犯カメラは、とんでもなくたくさんあります。店内だけでなく駐車場。バックヤードにまで。バックヤードにあるってことは、従業員が疑われてるってことね。
従業員もヤバイことしないように常に監視されています。
休憩室は鍵付きのロッカーに荷物を入れて、さらに部屋に鍵をかけられます。レジは最新型のタイプで、レジ係りが勝手に中を開けられなくなっています。両替とかで必要な時は正社員を呼んで鍵を開けてもらいます。
通勤用に支給されたバッグのみ使用。透明なプールバッグみたいなのです。で、それを勤務終わりに、正社員に中身をチェックされ、服のポケットやフードの中まで何も入ってないか点検されます。
普段は店長や従業員同士、冗談を言い合って仲がいいけど、常に疑いの目を掛けられながら仕事してる感じ。

なんでそこまで?って思うけど、実際に他店で従業員が犯罪を起こしちゃったらしくて、それでチェック厳しくなったそうです。
誰かのせいで、店舗全体が従業員まで監視されるルールになったじゃんか。面倒くさいわ。

うちの店での万引きは多発してないと思うけど、社内共通の『隠語』があります。
サングラスにマスク、帽子、だぶだぶの服、大きなバッグ。いかにも怪しげな人が来店したら、店内放送で、業務連絡が流れます。その言葉は秘密。
もし本当に万引き犯を見つけたとき、従業員がどういう行動をするかのマニュアルがあり、ときどき朝礼でロープレします。

まだ、一ヶ月(そのうち勤務日数は10日程度)しか勤めてないのに、職場が変われば新しい発見っつーか経験っつーか、知ることが多くて面白いわー。

仕事に余裕は無いけど、余裕のある顔だけできるようになりました。
着物屋で鍛えられたお陰で、作り笑顔は得意です。
どこにでも使える。営業スマイル。0円。

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック