2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

またでた!厄介事

kage

2014/04/30 (Wed)

私には親友と呼べる友達がいます。彼女は高校の同級生で、たまたま結婚後も家が近くなので、お互いの家に遊びに行き来したり、昼間ランチしたりして、よき相談相手といった感じです。

すごく良い人だし、大切な友達なんだけど、ひとつ困った点があります。
なんというか、彼女はマインドコントロールされやすいタイプで。

ある新興宗教にはまっていて、私が家庭内のことで悩んでいると、「お墓参りしてないからじゃないの」「一緒に○会に入れば悩みもなくなるよ」としつこく宗教に誘ってくるのです。
それは私も必死で断ったので彼女も諦めたのか、宗教に関してはもう誘ってこなくなったのですが、次は化粧品を勧めてきました。
2年位前に、ある会社の化粧品が良いから買わない?と勧められたのだけど、そのときは特に気に入らなかったので断ったら、その後は何も彼女は言ってきませんでした。彼女が販売をしているのではなく、単純に良い商品で自分も買ったから一緒にどう?って思っただけのようでした。もしかしたら、販売もするつもりだったかもしれないけど。

ところが、最近になって、また別の化粧品会社の商品を勧めてきたのです。
ちょうど私も着物屋を辞めて職探しの真っ最中のときで、彼女に会って着物屋の苦労話を聞いて貰ってたんですね。
「買う気のないお客さんに無理やり勧めるのがつらかった」「自分の売り上げのためにお客さんをカモにして買わせるように仕向けるのはやりたくない」と、私の言い分を聞いてもらっていたのですよ。彼女も「わかるわかる。辛かったね」と親身になって聞いてくれていたのですね。
すると帰る間際になって彼女が「ちょっと、顔を貸して欲しいんだけど、今度付き合って」と言ってきたのですね。どうやら、もうすぐ美顔エステの資格を取るので、練習したいから言葉の通り顔を貸して欲しいとのこと。
私も「またなんか始めたな~」と嫌な予感はしたのですが、顔を貸すくらいならと指定された場所に行ったのですね。
そしたら、そこには化粧品会社の仲間もいて、私にあれこれ買わないかと勧めてくるのです。
以前勧めて来た化粧品会社とは別の会社。ネットワークビジネス、早い話がマルチ商法です。

彼女は、一生懸命商品を勧めてくるのだけど、「これを塗るとキレイになる」「お肌に栄養が足りないから栄養を入れてあげて」と、大ざっぱな説明しかしないので、商品の成分も効果も、まったく伝わらないのですね。
私が「買わない」と言うと、「誘う人がいない」「何日までに何人誘わないといけない」と泣きついてきたのですね。

もう!資格を取る前から、誘う人もいなくて誰も買ってくれる人がいないのなら、こんな仕事やっても無理でしょうが!
よほど人脈があって誰とでも遠慮なく話せる強引なタイプじゃないと、売り上げを出すまでにはいかないのに、彼女は正反対のタイプ。結局、商品買い取りや諸経費で、自己負担の方が多くなるパターンでしょうが。
いい年してなんで気が付かないかな。
また上手い話に誘われて、今度は化粧品のマルチかい! 呆れるやら腹が立つやらで、彼女にお説教したら、泣きそうになって「ごめんね~」と言ったきり電話も掛けてこなくなったよ。他の友達に聞いたら、やはりあちこちに電話しているが、誰も適当な理由をつけて断っているらしい。あまり親しくない人まで突然電話するから、迷惑がっている人もいるとか。

だいたい、お説教したかったのはこういうこと。私が着物屋に勤めていたとき、ノルマがあっても友達は絶対誘わなかった。
もちろん着物を買って欲しいと頼まなかったし、展示会に来るだけでも私のポイントになるのだけど、それでも友達に頼んで来てもらったりせず、すべて自分で声を掛けて新規のお客さんになってもらった人だけだった。
私は友達に頼み込んで売り上げに協力してもらうなんて事、一度もしていないのに、彼女は最初っから私に頼み込んで「毎日でも来て欲しい」「誰か友達連れてきて」と、自分で努力せずに、頼りっぱなしだ。
販売の仕事がしたいのなら、自分の足で稼げ。根性が無いなら、マルチなんかに手を出すなよ。着物屋の苦労話したでしょ?あんた聞いてた?

…と、私は言いたかったのだけど、彼女は今、洗脳されてマルチの思うように利用されている。純粋すぎて騙されやすい。
他の友達とも相談したけど、しばらく目を覚ますまで放っておこうということになった。
どうせ、売り上げはゼロだ。もしあっても数千円。そんな額のために友達をなくしても平気なのかね。
そこに気づくまで、待っていてあげようと思う。

私は、今、Mバーガーで必死なんだよ~。これ以上、厄介事を増やさないでくれ!


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック