2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

経過報告

kage

2014/04/10 (Thu)

着物屋さんを辞めてから10日経ちましたよー。
次のバイト先はこれまでに4社の面接に行きました。いろいろ条件が合わなくて決まらなかったけど、最後に行ったところに決めました。
やっぱり、主婦のパートだと、勤務時間や土日休みとか、都合の付く職場でないとやっていけない。
その点、決めたところは融通がきくので、働きやすそうです。
来週から勤めます。
今は、これまで、着物屋さんでずっと働き詰めで、出来なかった家の事をしています。ゆっくりする時間も取れてよかった。

それと、さらに腹立つことも発覚!
着物屋さんを辞めることになっても遅刻欠勤なしに、しっかり働いたし、一か月間何の問題も無かったから通常通りのお給金はもらえるはず。なのに、振り込まれた額は私の計算より1万9千円も少なかった!
いつもは明細は店長から手渡しだけど、明細を配られる前に辞めちゃったからもらえてないの。だから何が理由なのか何を引かれているのか分からない。
クリーニング代など、きっちり支払ってから辞めたから、何の落ち度も無いはず。辞めるときに何らかの差し引きがあるとは説明されていない。
いまさら理由を聞きに行くのも嫌だけど、もしかして、4月分の20日締めから31日までの間の支払いもなく、ごまかされるのだろうか。そういう場合、本社に文句言ったほうがいいのでしょうか。

私もいろんな会社で働いたけど、こんなの初めてだわ。明細はちゃんともらって不備があれば労働基準監督署にいくべきですか。も~なんなのこの会社!
つくづくヤバイ会社だわ~。

面倒くさい会社とは早く縁を切って、他の仕事を頑張ろう。



関連記事

この記事へのコメント

kage

ひよこさま

ありがとうございます。愚痴日記を読んでいただいてたのですね。
ここには書けない、もっとえげつないこともありました。着物屋さんて怖ろしいところです。確かに諸経費かかりますね。私はこの2ヶ月で3回も通販で和装小物を買いました。どうせ辞めるんなら買わんかったらよかった。仕事がキツイから時給は良いのだけど、この店の場合、売り上げを出さなかったら1000円から800円に下げられます。そして、クビ通告されます。同じ800円なら、スーパーでレジしてるほうが気が楽だわ。前に勤めていた最低賃金工場のほうが、まだマシでした。
いま、次の仕事探しでウロウロしています。ひとつは見つけたけど、まだ何か出来るんじゃないかと企み中。
書ける状況になったらネタにします。またお来しください。

Posted at 15:13:51 2014/04/11 by 朔の月(さくのつき)

この記事へのコメント

kage

面倒くさい会社とは早く縁を切って、他の仕事を頑張ろうーホント その通りだと思います。
いつも読ませていただいて よく我慢してそこまで頑張れると頭が下がります。着物屋さん 多少時給が良くても諸経費やストレス考えると 大損です。気楽に楽しく働けるパートが良いけど 素なとこ ないですかねー。

Posted at 00:00:18 2014/04/11 by ひよこ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック