2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

あけましておめでとうございます

kage

2014/01/09 (Thu)

今年もしょうもない内容を書いていきますので、よろしくお付き合いのほどをお願いします。




明日から初出勤です。
いやー緊張するなー。
それより、着物を家から着ていかないといけないのに、今日から明日にかけてすごい雪!
朝から二重太鼓で帯結んで、雪の中着物で運転して、足元ベチャベチャの地面を草履で店まで歩かないといけない。
初出勤の緊張プラスそっちの心配もあって、明日になるのが恐いわ。

そんな状態ですが、着物屋にパートが決まってから、やらないといけないと思ったのは、しばらくしていなかった帯結びの練習です。
やはり、資格があっても普段から着物を触ってないと勘が鈍るので、できてたはずの結び方を忘れちゃうんですよね。
いかんいかん。着付け師として雇われたのではないけど、一応ね。
ということで、ボディちゃんに着せてみました。

お文庫の応用



ふくらすずめの応用

PT360187001+(3)_convert_20140109162200.jpg

羽根大きすぎ?

全通か六通かで羽根の大きさは変わるので、結び方の本に載っているのはどっちなのか、そこまで考えて羽根のバランスを取ればいいのだけど、そんな余裕はありません。
着物は練習用の化繊の小紋です。テキトーに合わせたので帯と合ってないのはお許しを。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック