2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

どじょうがでてきてこんにちは

kage

2013/10/14 (Mon)

この連休、特にレジャーの予定も何もなかった我が家は、出雲の大きなペットショップへ行ったのが、一番遠出のイベントになってしまいました。

そこで、買ってきたのが、どじょう1匹。石巻貝2匹。
どじょうは、5,6年飼っている金魚ちゃんの水槽で同居させることに。石巻貝は、チビポニョたちの水槽へ。
金魚とケンカするかなーと思いきや、お互いぜんぜん無関心で、金魚は平然といつも通りスイーっと優雅に泳ぎ、どじょうはこれまた、にょろにょろにょろにょろ、落ち着きがないやつで。
一応隠れ家を作ってあげたけど、隠れる気なし。常にくねくねくねくね。どじょうは夜行性と本に書いてあったけど、昼真っからこれだと、夜中はどんだけー!
写真を撮ろうと何度もチャレンジしたけど、なんせ常ににょろにょろなので、ブレて撮れません。

どじょうの飼い方を調べたところ、砂に潜るとあったので、石を敷いていた水槽に砂を追加、底が汚いと死ぬとあったので、石も洗って…。おうちつくりも大変!
どじょうはおならするんだって。一人で寂しいと死んじゃうんだって。なかなか興味深いやつね。

えさは鰹節をいれてやったら、喜んで(たぶん)食べてくれました。でもお口が小さくて食べにくいのか、鰹節がいつまでも水の中に残っているのが気になって…。早く食べないとダシでちゃうよー。かつおだしの中で泳ぐことになっちゃうよ。
だし汁で思い出したけど、私のふるさと安来市は、どじょうすくいの発祥の地。でも安来の人はどじょう食べないよー。実家でも食卓に出たことないよー。
どじょう君の名前は「あらえっさっさ」くんにします。あらえっさくんというゆるキャラはいるので。
ぽにょの水槽に入れた石巻貝はどんどん水槽の壁をお掃除してくれてます。
また賑やかになった水槽の中。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック