2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

くまもんに続け!

kage

2013/10/09 (Wed)

台風がくる!台風が近づいてるよ!
と、テレビのニュースで何度も言っていた割には、それほど被害は大きくありませんでした。島根県松江市。
夜中中、びゅーびゅー大風が吹いていたから、朝おきて窓を開けてみるのが恐かったけど。ぜんぜん何もなく、前の日と同じところに植木鉢もあるし、木の枝も折れてないし。

思えば、前回の台風も夜中に通り過ぎていったので、通勤通学の時間帯じゃなく特に被害なし。うちの周りは。

恵まれてるなー。運がいいのかなー。

出雲地方は、水害も台風も地震も、あまり大きな被害が出ない。それはなぜ?
出雲の人は、子どもも大人も、「出雲の神さまが守ってくれているから」と口を揃えて言います。
夏の豪雨被害も、東から津和野、江津、大田ときて、出雲を飛ばして鳥取県に移っていきましたから。

ふんふん、確かに今は10月。神在月ですからな。
神無月の事を島根では神在月(かみありづき)と呼びます。普通にカレンダーにもそう印刷してある。

出雲大社に、やおよろず(八百万)の神様が大集合して、今年は誰と誰をくっつけようか、と縁結びの会議をされておるそうな。
私も、子どものころは、10月には、自分の背後にも神様がいて見守ってくれているのかな~って本気で思ってたよ。
島根の人口は70万人。神様のほうが人数多い。

今、出雲大社は観光客が増えて、国道も観光バスだらけ。観光大使はなぜか高橋まーさ。
遷宮のお陰で今年はちょっとだけ島根が注目されてるけど、来年はどうなるかね?
しまねっこちゃんが、ゆるきゃらグランプリで優勝してくれればいいけど。
そんなわけで、ぜひ、しまねっこちゃんに一票を!

(追記)
今日10月10日。あの俳優とあの女優の結婚式があると根も葉もない噂が広まって、出雲大社に野次馬がいっぱいいたそうです。ドラマの最中に島根にまでやってきて、ただでさえ観光客の多いときに、結婚式やるわけないじゃん!
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック