2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

島根には神様と高齢者しかいない

kage

2013/09/17 (Tue)

島根県 長寿日本一

島根県内の100歳以上の高齢者583人。もともと年寄りが多い県だから、日本一にもなるでしょうよと思いきや、10万人に占める100歳以上の割合が82,46人で、これもトップ。
島根は人口70万人だから、普通に計算したらそうなるけど、なんかすごい。嬉しいのか、何なのか、わからんけど、すごい。
日本は世界一の長寿国。ってことは、島根は世界一のご長寿の里なのねー。

なんでだろー、なんでだろー。(古い)

おじーちゃんおばーちゃんが長生きする理由を私なりに分析。

お年寄りが死んじゃう原因に孤独死がある。身よりもなくて友達もいなくて…。
でも島根ではそんな心配はない。なぜなら、周りが年寄りだらけだから。しかも田舎のおばーちゃんはおせっかいだ。他人の面倒を見たがる。何かっつーとすぐ集まる。だからみんな家族みたいなもん。
それに、たいがいの家には畑がある。農家でなくても土地はあるので趣味で野菜を作ったりしてる。それを近所に配ったりして、交流もある。畑仕事を生きがいのようにしているジジババは、めっちゃ元気。田んぼのはで干し(刈った稲を木で組んださおに引っ掛けて天日干しする)も自分でするし、たけのこ狩りに山へ入ったりもする。
都会では自分の庭で家庭菜園する人もいるけど狭いし、一日する作業ってほどでもない。
田舎のお年寄りは忙しいのだ。
あと、同居率も高い。孫の世話や嫁とのいざこざや、大家族は常に騒がしい。ケンカしたり揉め事があったほうが長生きするって「ほんまでっか」でも言ってた。

だから高齢者が長生きできるのかな。
よく都会もんが「老後は田舎に住みたいね」とか言うよね。それって微妙にバカにされてる気もしていたけど、今は違うね。長生きしたい人は、島根に移住しましょう。

いっそのこと、ジジババのゆるキャラ作ったらどうですか。ご当地アイドルを100歳以上のジジババで結成するとか。
サンヨー サン!サン!サン!サン! みたいなのを踊ってもらうとかさ。

こんなニュース知ってますか。

『民間調査会社・日経リサーチ(東京都)の「地域ブランド大賞2013」で、島根県が「総合評価 躍進賞」を受賞した。島根の知名度が全国的に低いことを逆手に取った「自虐的」なキャンペーンなどが評価された。』

鷹の爪吉田くんのお陰だ! 吉田くん、もっと自虐ネタよろしく
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック