2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

雨の被害がこんなところにも

kage

2013/09/07 (Sat)

庭のラベンダーが枯れてしまいました。
長年育てているので、かなり大きくなっていたのに…。

4月の写真。一株でここまで育っていたのが…。
130405_1632+01+(2)_convert_20130907092306.jpg

じぇじぇ!
こんなんなったっぺ~。もう無理だっぺ~。

130906_1811+01+(3)_convert_20130907092413.jpg


調べると、ラベンダーは高温多湿を嫌う植物だとか。連日の36度越えの猛暑、さらにあの集中豪雨。ラベンダーには今年の異常気象は耐えられなかったのでしょうか。
さらに調べると、『ラベンダーは数年育てていると、突然死することがある。』と説明もあった。
わー、かなしー。


今日も雨。庭の雑草の伸びがはやい! えらいことになっています。
ところで!
植木鉢にナメクジがたくさん付いてたので、塩を山盛りのっけて退治したのです(縮んだナメちゃんは放置)。2,3日後雨が降って塩が流されていたのを見ると、ナメちゃんは水を吸って膨らんでるではないですか! まさか生き返った? 恐いのでそのままにしてたら、数時間後その場からいなくなってました。
なんで! 本当に生き返った? それとも雨で流された? 
wikiで調べたら、塩をかけて溶けても『死ぬ前に水をかけると上記とは逆の作用により復活するように見える(多くの場合はダメージが大きいために後日には死ぬ)』とありました。

ウィキに面白い文面みっけ。 
『ビールの飲み残しを小さな容器に入れて置いておくと誘引されるので捕殺できる。ビールで溺死することも多い。ただし、中には酒に強い個体もいて飲み逃げされることがある』

飲み逃げって!
なめくじの生命力怖ろしや!



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック