2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

松江観光

kage

2013/08/19 (Mon)

『松江歴史館』に行ってきましたよ。

夏休み期間中の企画展は、秘密結社の吉田くんプロデュース怪談の館。
『小泉八雲KWAIDANの世界』
松江にゆかりのある「雪女」「耳なし芳一」などの作者、小泉八雲さんの著作物展示や、吉田くんアニメの上映もありました。

これは、松江歴史館に展示されてるレゴの松江城。
130812_1010~01 (2)
ほら、一つ一つが全部レゴ
130812_1010~02 (2)

お化け屋敷もあったけど、高校生くらいの女の子がお化け役をやっていて、学園祭みたいで、かわいかった。
ちょっと休憩。最中のなかに抹茶アイス。
130812_1020~01 (2)


その後、すぐ近くにある『ホーライエンヤ伝承館』にも行ってみました。
ホーライエンヤとは。
日本三大船神事のひとつ。12年に一度松江で開催される、5番船とその護衛にあたる船100艘で構成され、豪華絢爛な飾りや衣装で舞いを披露される大船大行列。
船の先で舞う舞い手は二十歳前後の青年たち。
これは人形さんです。
130812_1042~01 (2)
360年の歴史を有す伝統を守るために、舞い手に選ばれるのは名誉なことだそうです。次に開催されるのは何年後だっけ? 
12年に一度なのに、振りやお囃子をちゃんと覚えていて、若い人に伝えてるってのが、地元の人たちの意気込みを感じます。
写真より、実際に見ないとね。


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック