2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

雨は怖し

kage

2013/08/02 (Fri)

最近の豪雨は普通じゃないね。命にかかわるほどの大雨なんて、考えられない。まさに経験したことのない大雨。萩・津和野の豪雨も、雨がそこまで大変な被害をもたらすとは想像できないよ。気象庁の人の、「ただちに命を守る行動をとってください」の会見がただ事じゃないと思ってぞっとした。
同じ島根の大田市や隣の鳥取県でも川が氾濫していて大変な被害だとか。今、私の家が何もなく普通に生活できているのは奇跡じゃないかと思ってしまう。

大学生が山口島根豪雨のために募金を呼びかけたり、スーパーなどでも義援金のボックスが置かれていたり、現地へボランテアが行かれたり。さっそく復旧に向けて一般の人たちが動きはじめています。でも政府や行政は何をしているだろう。「これから考えます」ってテレビで言ったたけど。災害が起きてから考えるの? 急ピッチで復旧してますとテレビでやってるけど、また雨が降れば元通り。自然には太刀打ちできないってこと?
まったく他人事だからと無関心ではいられない。自分だっていつどこで豪雨に襲われるかわかんないでしょ。

一体どうなってる。この異常気象。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック