2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

円形脱毛症で悩む女性の人へ②

kage

2013/06/17 (Mon)

 前回の続き。貧血克服大作戦です。

 まずは自力で出来る事からはじめました。

① 市販されている貧血の薬やサプリを忘れずに飲む。
② 鉄分の多い食事を摂る。

 わ~。当たり前~。大作戦も何も、普通~。されど、それが出来ていなかったのね。
 サプリは家にあっても飲み忘れて、消費期限が過ぎていたというポカはもうやめます。本当に気をつけます。はい。
 そして、鉄分の多い食材も調べて、面倒くさがらずにちゃんと料理しようと決めました。
鉄分を多く含む食材で私がよく買うもの。
『レバー、アサリ、いわし、大豆製品、小松菜、ひじき、高野豆腐、牛乳、卵』

 ひじきは炊き込みご飯にしたり、サラダにしてもいいし、けっこう使える食材。小松菜もおひたし以外でも炒め物や味噌汁にちょっと入れたりしてます。レバーは調理済みのお惣菜でもいいしね。貝類やいわしは、そのまま買ってくると調理が面倒だったりするけど、貝の剥き身や缶詰を使えば楽ちん。

 我が家の食卓によく登場するのは、『いわし缶丼』
 いわしやサバの缶詰を使ったどんぶりです。
 ねぎやにんじんなどの野菜を少しのだし汁で煮て、魚の缶詰を汁ごと入れます。おいしい味が付いているので特に調味料を足さなくてもいいけど、お好みで砂糖しょうゆを足しても大丈夫。最後に卵でとじたら、出来上がり。
 それと、鉄分が強化された食品も常にストック。栄養補助食品や栄養機能食品といわれる、ソイジョイやカロリーメイトなどのことです。一日分の鉄分ヨーグルトとか玄米フレークとか、そういったヘルシー風の食品も選んで食べるようにしています。今、たくさん種類あるよね。
 
 飲み物も牛乳をたくさん飲むために、コーヒーの変わりにミロにしたり(懐かしい~)
 あと、貧血は鉄分だけでなく、たんぱく質ミネラルビタミン、すべてが不足して起こるのだそうです。また、鉄分だけ多く摂っても効果は無いらしいので、造血ビタミンと呼ばれる葉酸、ビタミンB12、鉄の吸収をよくするビタミンCも一緒に摂らないといけません。
 もともと小食で栄養不足だったのに、ダイエットをしていたのも良くなかったと思う。だって、夏が来る前に太ももを何とかしなきゃって思うでしょ?ダイエットを思いつく時期っていつも夏前。だから毎年同じ時期に貧血が進んで抜け毛になるのかなぁ。
 なので、ダイエットは食事ではなく運動ですることにします。
痩せるストレッチを頑張って続けて、ご飯はしっかり食べることにしました。ご飯は白米に玄米や雑穀やサプリ米を混ぜて。
 すると、気のせい? すこし痩せた気がする。ご飯はいつもより多めに食べてるのに?健康的なバランスのいい食事が逆にダイエットになったのかも。玄米はダイエットにいいって聞いたけど、本当なのかな? 
 
 それと、血行不良も抜け毛の原因です。血行が悪すぎて頭痛が酷くなり脳神経外科にまでいった私だし。お医者さんに「体操して下さい」って言われたよ。完璧な運動不足。たぶん血液ドロドロかもね。脂肪の多い食事はしてないけど、甘いもの大好きだからね。
 つまり、私は問題だらけの血液だったのですね。
 貧血も血行不良も症状や治療法は似たようなものだから、食事とストレッチで体質改善作戦本気でやります。私ほど貧血が酷くなれば、ちょっと小松菜食べたくらいでは治らないのです。相当数の鉄分を摂らなければ効果は出ないんですよね。つまりは鉄剤とかの貧血治療薬が手っ取り早いのです。『ファイチ』を飲んでください。

 女性にとっては、円形脱毛症になれば辛いし悩んで外出もしたくなくなります。ストレスが原因だと思って会社を辞めた人もいるはず。
だけど、私が言いたいのはこれ。
 脱毛症で悩む女性の皆さん。原因はストレスじゃありません。貧血かもしれませんよ。
脱毛症になったら皮膚科にいく前に、まずは貧血検査をしてみたらどうでしょう。『円形脱毛症の症状として爪に筋があらわれる』と書いてあるサイトを見つけたけど、それ、貧血の症状ですからね。
 そして、あまり悩まないことです。私は毎年、脱毛で髪の毛が大量に抜けるけど、髪の毛が長いので髪形のアレンジで工夫すれば他人にはバレたことはありません。私の場合は髪の毛が抜けても一ヶ月もすれば生えてきて目立たなくなります。

 貧血の治療は最低でも一ヶ月以上、効果が現れるのは三ヶ月続けないといけないそうです。
 ダイエットも貧血治療も気長に続けて、そのうち効果が出るのを期待して余裕のある心構えで継続していきたいです。





追記
その一年後の話。
貧血治療を続けていたら血液検査で貧血が治っていたことが判明。さらに円形脱毛症も治りました。
やはり、原因は『貧血』です。
同じ悩みを持つ人。皮膚科に行かず内科で貧血検査をしてもらってください。


関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

おお。そうだったのですね。
まずは貧血を治してください。すると脱毛症も治ります。
私も書いたとおり、貧血治療薬や食べ物で貧血を治したら、同時に脱毛がなくなりました。
この記事を書いてから随分たちますが、脱毛症は再発していません。
きっと治ります。明るくいきましょう。

Posted at 23:34:15 2015/07/14 by 朔の月(さくのつき)

この記事へのコメント

kage

こんにちは!同じ悩みを持つものです。私も、同じような経緯で、慢性円形脱毛です。そして原因は貧血。とてもはげまされました。ありがとうございます。

Posted at 22:32:24 2015/07/13 by RG

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック