2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

アンテイーク着物

kage

2013/05/13 (Mon)

タンスの中の整理をしていたら、出てきた出てきた。
わー私、こんな着物持ってたんだー、ってのがいろいろ。

羽織とコート



道行の柄がかわいい。裏地も白い花柄。
一度も着ていない。もったいなーい。

PT360151+(3)_convert_20130512234858.jpg


ウールの着物たち。
安っぽい普段着的な感じが着易くて好きです。
PT360149+(3)_convert_20130512235002.jpg


この帯も、そうとう古いよ。母親のお古です。
リバーシブルの帯は、柔らかくて絞めやすそう。まだ一度も使ってない。
白いかがり帯。これは母親が若い頃に反物で買っていたのだけど、仕立てないまま何十年すぎて、もういらないからって私に反物のままくれたやつです。しょうがないので自分で縫ってみました。
やはり、これもまだ未使用。
PT360153+(3)_convert_20130512235033.jpg

ストライプの模様は刺繍です。
PT360154+(3)_convert_20130512235102.jpg

荒い麻と雑な織りの風合いが、レトロだけど、そこがまたいい。
PT360155+(3)_convert_20130512235135.jpg


今年こそ月に一度は着物を着て出かけようと決めたのに、達成されないまま暑くなってきたなー。我が家にある袖を通されない着物たち。着てあげたいけど、来て行く場所が無い。家の中で着る?
普段着の着物生活もかっこいいよね。

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック