2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

水木しげるロード

kage

2013/04/30 (Tue)

29日は、鳥取県の『水木しげるロード』へ行ってきました。

130429_1145~01001 (2)
通りにあるのは目玉のオヤジの街灯。(他人が映ったので隠した。すいません)

130429_1147~01 (2)
トイレの表示がかわいい。鬼太郎と猫娘、オヤジはこのマークになってます。

通り沿いに妖怪の像がずらっと。鬼太郎がいました。
130429_1204~01 (2)

17,8年前に行ったときは、ぜんぜん観光客なんていなくて、普通に寂れた商店街に像が並んでいただけだったのに。猫娘の着ぐるみの人がひと気の無い通りをとぼとぼ歩いていて、近寄りがたい雰囲気だったのに。
いつからか少しずつ全国的に有名になって、『ゲゲゲの女房』でさらに人気が出て、今ではありえない人の多さ。鳥取県にこんなに人がいたのかと思うくらい。
普通の商店街なのに、昭和レトロな駄菓子やさんがある昔ながらの通りなのに、人がうじゃうじゃいる目を疑う光景。
猫娘やねずみ男の着ぐるみさんの前には、写真を一緒に撮るために行列が出来ているという。


そして、『水木しげる記念館』にも入りました。

130429_1300~02 (2)
記念館のお庭に鬼太郎ハウス。館内には妖怪がいっぱいいるよ~。


水木しげるさんの人生は、壮絶で波乱だけど、とても満ち足りたものだったのではないかな。
鳥取砂丘くらいしか観光地がなかった鳥取県に、人を集めるこの偉大さは、とてもひと言では言い表せないほどです。水木先生って妖怪かも。


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック