2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

島根って鳥取のどのへん?って聞かれた

kage

2013/04/23 (Tue)

マツコの深夜番組『月曜から夜ふかし』で、やたら鳥取島根がコケにされている気がする。
鳥取島根の人は「かわいそう」という扱いだ。
実際、山陰は、人口が少ない、年寄りが多い、田舎、地味ってのは逃れようのない事実で、そう言われたとしても島根県民は今さら異議申し立てなどする気もないのさ。
むしろ島根の地味イメージを自虐ネタにして楽しんでいる感じもある。
「秘密結社鷹の爪」が人気なのがいい例で、島根をコバカにする吉田君を県庁が「島根スーパー大使」に任命するほどだし。
島根を自虐的にPRすることで、逆に「日本で一番田舎といえば島根県」という印象がついて人々からいじられキャラならぬいじられ県になったのかも。

そもそも、前回「月曜から~」でやっていた鳥取島根47位争いって、何のランキング?
人口少ないランキングのことか。鳥取は47位、島根46位。
だけど、知名度ランキングは島根39位、鳥取42位。 最下位ではない。
幸福度ランキングは島根8位、鳥取4位。 けっこう上位じゃん。

他にも、テレビで鳥取島根の人は、洋服を買いに大阪まで行くってやってたけど。
うそうそ! たまたまインタビューした人が旅行もかねて大阪に行っただけでしょ。
この番組、一人の意見で島根の人はみんなそうっていう結果に持っていくから困ったもんだわ。

でも、「島根県の公立高校には修学旅行がない」のは本当。私の高校も修学旅行無かった。
そのかわり研修旅行はある。
テレビでやってたのは農業高校の農業体験の研修旅行だったけど、私も高校のときは島根にある三瓶山という山の国民宿舎に泊まったよ。オリエンテーリングとかキャンプファイヤーとか、よくある山の過ごし方。
今でも公立校は研修旅行としてスキーとか行ってるし、大阪や東京の大学の授業体験ツアーとかあるしね。もうそれって修学旅行ってことでいいじゃん。

今週の番組では、島根にスタバができて行列していたのを取り上げられてた。
島根県民は、鳥取より先にスタバが出来て、上から見ている、とか、鳥取可哀想って目で見ているとか、マツコと村上は勝手に言ってますけど。別にそんな風に思ってませんからね。
鳥取と島根は、あの人たちが想像するほど仲悪くないです。仲間意識はあると思うよ。
目くそ鼻くそだから。

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック