2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

雨のお散歩

kage

2013/04/06 (Sat)

日本中が春の嵐で大荒れの今日、私は松江駅周辺でお買い物めぐりをしておりました。

JR松江駅に先週オープンしたスターバックス。そろそろ混雑も減ってきた頃でしょうと行ってみたら、やはりまだ、行列しておりました。
先週の駅の外まで続く大行列とまでいかず、10数人くらいの列でしたけど。
それを見てしまうと、なんで?なぜそこまでしてスタバで飲みたいの?と不思議でならん。
私はそこへは並ばず、近くのミスタードーナツでコーヒータイムです。
松江駅にはコーヒーが飲めるお店は他にもいろいろあるんですよ。UCCコーヒーショップは表に『おいしいコーヒーあります』とわざわざ看板出してたくらいだし。知ってますよ。UCCなんですから?

なぜ人はスタバに集まるのか。タリーズコーヒーなら松江にもあったじゃん。まだスタバに行っていない私には分からない疑問だろうか。

スタバ前に行列はあるけど、お店は常に混んではいない。空席があったりする。満席だとしても行列はどんどん流れていく。
つまり、テイクアウトのお客が多いってことか。
確かにスタバのカップ片手に歩いている人や、駅構内やなぜか近くのイオンで飲んでいる人もいる。駅だしホームや特急やくもに持ち込む人もいるかもしれない。
なるほど、そういうことか。このお手軽感が人気の理由ね。

などと、スタバの人気分析をして時間を潰した私は、一畑百貨店、イオンと、雨の中うろうろと、さ迷い歩いていたのです。(ちなみに一畑百貨店とは島根で唯一の三越系デパートです)
春らしいセレモニースーツや可愛らしいワンピースが並んでいるのを、買うあてはないけど、眺めてあちこち回ってみたのだけど、一畑でスーツを見てからのイオンはギャップがすごいね。
イオンでセレモニースーツ5000円! ワンピース2980円!にーきゅっぱ? コサージュのほうが高いよ!

思うけど、たとえば入学式で保護者席に、一畑で5万円のスーツを来た人と、イオンの5千円スーツを着た人が並んで座っていたとする。見た人は「あの人5千円だ」って分かるものですか。
でも、イオンのチラシででかでかと載っていたらバレバレだからやばいよね。イオンで買ったスーツって知られたら恥ずかしいんじゃ?って思うけど、それがけっこう出てるんだよね、試着室満員なんだよ。やっぱり分かんないんだって。5万と5千円の違いは。ケタひとつくらいは分かんないって。叶姉妹の億単位の衣装なら別だよ。

……って、私、さっきから余計なこと考えすぎ。他人のことや、ほっといたれや。


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック