2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

はるみちゃんは好き

kage

2013/03/09 (Sat)

ケンミンショーで鳥取島根が出るときは、山陰の視聴率は40パーセント超えるらしい。他の地方でもこんな感じかしら。
でも、この前のケンミンショーを観て思ったけど、島根で法事のときにでてくる「法事ケーキ」。あんなの見たこと無いよ~。
江津市では当たり前的にVTRでは言っていたけど、ほんとう?って不思議だったので、調べたら、江津でも法事で使われるのは、たまにしか無いらしい。あのお菓子やさんが勝手に売っているだけで、江津の伝統的なお供え物ってわけでもないそうです。
そうだよね。あの番組、ちょっとオーバー気味に盛ってません?

以前の島根編でも、玄関に般若のお面を飾るってやってたけど。
ないないない! そんなん、一部のおうちだけだよ。
松江市は、朝のコーヒー代わりにお抹茶を飲むって。
うそうそうそ! 誰よ、そんなこと言うのは。
島根県民は、シジミ漁獲高が二位になったのを、うなだれて悲しんでいるって。んなアホな。

ごく一部で流行っているだけ、そのお店で売っているのを近所の人が買っているだけで、県民全員がやっているかのように演出するよね。あれ、ちょっとやらせっぽくてヤダ。

だけど、VTRで、地元の人に「これは、○県だけのものですよ」と言うと、ええーって大げさに驚く、いつものパターン。うそっぽいなーと思っていたけど、自分もやってしまった。
『島根県では感染性胃腸炎のことを、腸感冒という』
マジで!?。全国共通と思ってたよ。お医者さんも言うよ。
『法事のお供えは、アンパン、クリームパン』
法事パンって、他県では珍しいの? 普通におしゃれなベーカリーでも、作ってるよ。

ケンミンショーを観て初めて島根だけの風習だったのか!って気づくことあるよね。他県の人もそうですか。

納得いかないのは、東京編をなぜやらないのか。東京は基準で、他県の風習が珍しいと、決め付けてないか? 東京で流行っているのは、流行の最先端だとうぬぼれてないか?
たとえば、この前やった「宮崎ではチキン南蛮にタルタルソースがのって、ライスが付く」って。
当たり前じゃね? 普通でしょ。
逆に、東京ではライスなしで食べるの? タルタルじゃなくて何かけるの?
東京の、というか番組スタッフの常識で判断してません?

あと、大阪の女性のトイレが長いと「う○こしてた?」って聞くって。テレビでわざわさやることか?

なんか、ケンミンショー、ネタ切れですかね、内容がお粗末になったね。


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック