2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

うちのごはん

kage

2013/01/26 (Sat)

主婦ブログっぽく、我が家のご飯を載せたりする。だから何?って感じだけど、書くことないからしょうがない。

魚料理が好き。うちでは肉より魚の日が多いです。
なぜなら、安いから! ここ島根では、安くて新鮮なお魚がスーパーで簡単に手にはいるので、嬉しいですよね。

121221_1751+01+(2)_convert_20130126163221.jpg
(あれ、お魚どこ?)
お魚のムニエルは我が家で定番メニュー。
自分で作っていながら何のお魚だったかすぐ忘れる。いつもスーパーで見かける、あの安いやつ、ほら、アレ、なんだっけ。
で、調べてみたら『ワカナ』でした。出世魚ブリの30cm未満の呼び名らしいです。島根県産で新鮮でおいしい。

都会では高いとされているお魚が、島根では安かったりするので、島根県民で得した気分でした。
……そう、今日までは。
首都圏では高級魚とされている『キス』
こっちのスーパーでは、8匹ぐらいのパックが280円ほどで売られているので、よく夕飯で登場するお魚です。
そう、『ニギス』とか『オキギス』とか呼ばれている、あのお魚ですよ。
……、二ギスって?
またまた調べてみたら、ニギスとキスは、まったくの別もの。キスに似ているからニギスだって。
知らんかったーー! 子供の頃から、あれがキスだと思っていたよ。
紛らわしい名前付けんといてくれ。

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック