2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

飽くなきミカン

kage

2013/01/12 (Sat)

そうだった。今日もみかんを食べないといけなかった。

12月に箱買いしたみかん。「ひとり2個ノルマ」を課すべく、やっと年末も差し迫った頃、食べ終えたというのに、正月に実家へ行ってもらったお土産はみかん1箱。しかも2Sサイズのちっさいのがびっちびっちに箱詰めされたやつ。
早く食べないと腐ってしまう。「ひとり3個ノルマ」の達成は過酷になったころ、「ジュースにしよう」という我が子の提案で、ミキサーに投入。10個程度でコップ3杯分のフレッシュジュースの出来上がり。
でも市販の100パーセントジュースより薄く感じるのはなぜ? 濃縮具合がちがうのね。
他の果物を入れてミックスジュースを作ってみようぜ、と、ちょっとしたジュースブームに。
りんご、梨、キウイを入れて作ってみたけど、ドロドロしてなんか違う。おいしいけどぐんぐん飲みたいとは思わない。もっと水分が多い果物のほうが飲みやすいみたいね。
それならオレンジとみかんの混合ではどう? うん、これはばっちり!
てなことを繰り返していたら、あっという間にみかんは箱の3分の1まで減りました。ジュース作戦で頑張って消費したけど、すこし飽き気味。こうなりゃ、みかんを海苔で巻いて醤油をつけて、「イクラ」として食べることにしようか…。

などと思っていた矢先、図書館で見つけた『みかんのむき方』という本。
みかんの皮を上手くむいて、ウサギやヘビやら、動物の形を作って遊ぶという、なんとも楽しい遊び本を見つけてしまったのだ。
さっそくおうちでやって見ましたよ。しかし、なんとも難しい。我が家にある2Sみかんではやりにくいし、失敗もあるので、ついつい何個もむいてしまう。もうひとり3個ノルマどころじゃない。気がつきゃみかんの皮アートがわんさかと。どんだけビタミンCとりゃ気がすむのさ。

みかんむきっ子になってしまったうちの子がひと言。

「もっとみかん買ってきて」

おい! からだ黄色くなっちゃうよ!

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック