2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

メール機能に気をつけて

kage

2008/10/08 (Wed)

先日美容院でおもしろい話を聞いた。
私の隣でカットしてもらっているお客さんが、「自分の夫が浮気していた」と興奮している。夫の携帯電話のメールから浮気を見つけたらしい。夫に問い詰めたらあっさり認めたと言うのだ。
そんな(おもしろい)話をお店の人や他のお客さんたち皆で(おもしろがって)聞いていた。

夫は浮気相手のメールや着信履歴はすべて削除していた。
では、なぜ奥さんにばれてしまったのか……。

メールって文字を入力するとき、前回使った単語や変換頻度の高い単語の候補が、順に表示されるでしょ? そこに出てきた言葉が「愛してる」「ホテル」「彼女の名前」で、それを見た奥さんが、これは!? と思ったらしい。
奥さんすごーい! 名探偵!

その話を聞いたあとで、「夫や彼氏の携帯を見るか」と言う話題になった。
店員さんや他のお客さんが順に「見ない」と答える中、私の番になったので、さらりと「見ますよ」と言ったら、一斉にええーっと驚かれた。

え? なんで? 見ちゃだめ?

もちろん他人の携帯は絶対見ないよ。手紙を開けて読むこともしないけど。
でも、相棒の携帯は本人の前でも、堂々と見ますけど、何か?
相棒の携帯のメール受信履歴は、私とローソンお客様サービスだけ。しかも、私からのメールは未開封だ。メール機能いらないじゃん!着信履歴も見たって別に気にならない。お互いに。

浮気を見つけてやろうと思った訳じゃないけど、相棒の携帯の文字入力次候補はなんだろうと開けて見た。
『錦織圭』『師匠』『墓地』
……いったい誰とどんなメールしてたんだ……。

ランキング
関連記事

この記事へのコメント

kage

>さとうさま
今の子はラブレターなんて書くんでしょうかねぇ。
逆に携帯の時代だからこそ、手紙もらったらドキンでしょうね。
交換日記なんて今もあるのかな~。
中学のとき付き合っていた同級生と交換日記をしていて、放課後の学校でみんなにばれないようにドキドキしながら渡していたのを、なぜか思い出しました。
交換日記って小説のネタになりませんか。メール交換より、ずっとときめきますよ。

Posted at 09:39:41 2008/10/14 by 朔の月

この記事へのコメント

kage

確かに軽いかもですね

こんにちは。
ラブレターを書いて、必死の思いで渡したことがありますけど、携帯だとポチッで済みますからね~。まあそれなりに緊張するんでしょうけど……。


Posted at 06:54:18 2008/10/14 by さとうかずみ

この記事へのコメント

kage

>さとうさま
パソコンの変換も笑えるときありますよね~。なんでこれが一番にでてくるんだ~って。

携帯は小説の小道具として使えますからね。今は小学生でも持ってますから。携帯が無くては生きていけない、と平気で言いますからね~。「付き合って」も「別れよう」もメールで済ますなんて、味気ないというか…。小説では携帯が無いという設定のほうが、恋愛のもどかしさをうまく表現できるように思います。

Posted at 16:24:07 2008/10/13 by 朔の月

この記事へのコメント

kage

>藤咲さま
私もお客さんの話でこれだけみんなで盛り上がった店、初めてですよ~。ぜんぜん知らない人だったんだけどね。
それにしても、声優さんについて語っていたのはいいとして、『へタレ』って誰なんだ。そこが気になってしまいました。

Posted at 16:17:30 2008/10/13 by 朔の月

この記事へのコメント

kage

変換機能

こんにちは。
携帯は嫌いなので持たないんですが、PCの日本語変換はヘンな癖がついてるのは確実です。もう普通には戻れない……、みたいな感じで。

でも携帯を持ってないと、携帯を出したいシーンではとても困るのは確かです。好き嫌いはともかく、どうも日用必需品らしいですから、既に……。

Posted at 18:44:07 2008/10/11 by さとうかずみ

この記事へのコメント

kage

その奥さんも凄いけど、店と客が一体になったその空気が凄い(笑)
そんな風に店全体で話し合うみたいな空気になったこと一度もありませんよ。何者ですか。
メールの変換候補って、他人に見られたら恥ずかしいよなーっていつも思ってたんですけど、やっぱりそうやって辿られちゃうんですねー!!六郎くん!

携帯を見るか見ないかって言ったら、多分了解を得てみる若しくは、使っているところを覗き見したりすると思う。というか気にならないかも~。
「こいつ怪しい……」ってなったら、見ちゃう気がするけど^^;
ちなみに私の携帯変換候補は、
「声優」「躍進」「下積み」「年収」「ヘタレ」「代々木」……などでした。言わずもがな(笑)最近声優さんについてちょっと語ったんでした……。

Posted at 21:28:01 2008/10/10 by 藤咲空方

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック