2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

朔の月1/2

kage

2008/09/26 (Fri)

web上のネームって、男か女か分からない人多くないですか。とある小説投稿サイトでも、この人、気取って悪ぶっている男の人だろうな…と勝手に思いこんでいたら、実は可愛い16歳の女の子だったことがある。小説の文体だけで、作者が男か女か決めてしまうことはできない。たいてい私の予想ははずれる。男の人が男らしい、女の人が女らしい作品を書くとは限らない。

漫画『結界師』作者、田辺イエロウ。
   『鋼の錬金術師』作者、荒川弘。
この二人に共通することは、初連載にして人気絶頂作品を生み出し、漫画賞受賞。自画像が動物(田辺氏はペンギン。荒川氏は牛)アニメ化もされ、丁寧な絵と優しい主人公を描く。
それ以外で私を驚かせたこの二人の共通点……。
それは二人とも女性だったのです!

メカ物だったり、激しいバトルシーンもあったり、台詞もかっこいいし、なにしろ14,5歳の主人公の少年の心理がよく描けている。
さすが、厳しい少年誌の世界で生き残ってきただけのことはありますな。性別は関係ないってことでしょうか。でもなんで、男っぽいペンネームにするんでしょう。
D.Gray-man の作者、星野桂。性別非公開らしいですが、私は絶対女性だと睨んでます。絵もストーリーも少女漫画チックだもん。いやでもどっちだろ。性別を隠そうとすると、余計気になる。
男の人が女の振りして漫画を描く。そんなドラマもあったなぁ。
作者が謎めいているほうが、興味をそそりますねぇ。

かく言う私はどっちだ? 実は男だったりして……。
関連記事

この記事へのコメント

kage

鋼錬の荒川氏は、はじめ男の人だと思っていたんですよ。でも、小さな女の子のしぐさが可愛らしく描いてあったり、生命誕生を感動的に描いてあったりして母性的な人だなあと思っていたので、後で女性と知って納得。
いちご100%の作者さんも、私調べによると、女の人ですよ。お色気とかカワイ~~イ女の子を女の人が描いていると分かると、冷静に見てしまうのはなぜだろう。私だけだろうか。

Posted at 17:16:58 2008/09/29 by 朔の月

この記事へのコメント

kage

ええ……っ。

田辺氏のことは知ってましたが、荒川氏は知らなかったので驚きました。どっちなんだろうとは思ってたけど。
でもよくよく考えたら、あとがき漫画でよくやってる取材秘話とか、確かにやってることが女っぽい気はする。でも絵やストーリーは完全に男性の描く絵って感じがするなぁ。
背景の細かさやストーリーの丁寧さ、気遣い方が女っぽいといえばそうかも。

凄いなぁ……。

作家の恩田陸さんって、名前からよく男の人に間違えられるそうだけど、文を読めばすぐ女の人だなって分かる。他にもそういう人って居るけど漫画家は分りにくいといえばそうかも。
Dグレの絵って女性っぽいですもんね。
いちご100%の人とかも気になる。男っぽくない感じがするんだけどどうなんだろう。
と言いながら調べるつもりはなかったり(笑)

Posted at 19:23:01 2008/09/28 by 藤咲空方

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック