2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

石巻貝の卵 その後

kage

2012/05/03 (Thu)

石巻貝が卵を産んだよー。と書いてから一ヶ月以上たちましたが、まだ孵化していません。
どうやら、家庭の水槽では産卵はしても、孵化はしないようです。
前回写真を載せてからあとも、どんどん卵を産み続け、水槽の周りに100個以上はくっついている、白いつぶつぶ。
これ、どうしたらいいんでしょう。
水槽の掃除のときに、がりがり削り取るしかないですかねえ。うへー。

ゴズ(はぜ)くんたちを入れている水槽は、冬の間は放置、と言うか見守るしかない状態でした。
はじめ12匹いたゴズも、いつの間にか4匹に減っている。死骸もないのに。
まさか、共食い? ありえるわなー。ゴズは凶暴って聞くし。
などと思いつつ水槽を覗くと、目撃してしまった! その瞬間を!

他のより大きいゴズが小さいゴズに後ろから近づいてパクって!
思わずぎゃーっと叫ぶ私の声に驚いたのか、喰い付き犯はチビゴズを放して石の下に隠れちゃいました。チビの「あーびっくりしたー! 喰われるかと思った!」の声が聞こえてきそうだったわ。
確かにネー。1匹だけ大きくなったのがいるから、まさかこいつが…と思っていたけど。
固体差はあるにせよ、他のチビたちと2センチは違う。なんでこいつばっかり栄養がいってるんだろうと疑惑はありましたが。

120502_0717~01
これがボスゴズ。エサの時間に水面で待っているのだ。


それに、水槽に一緒にシジミも入れていたんだけど、ふと見ると口の開いた貝殻がちらほらと底に沈んでいるんだよ。味噌汁を飲んだ後によく見るあの貝殻が。
これも喰いやがったな。シジミ喰うなよー。
ゴズのいる水槽は、なるべく手を加えず自然な状態にしたかったのだよ。いろんな生き物が共存してさ。でもボスゴズくんが仲間を減らしていくからー。
これが自然界なのですかね。
ためしに、石巻貝の卵がびっちりくっついた石。ゴズの水槽に入れてみよう。ゴズとシジミがいるから、塩分は入れてあるのだけど、まさか、孵化しないよね。



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック