2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

気になるランキングは

kage

2012/04/19 (Thu)

おもしろいサイトを見つけた。 『作品データベース』
漫画や小説やテレビ番組などの作品を、一般からの人気投票で順位をつけるというもの。(もしかして今ごろ知ったの私だけ?みんな知ってた?)
さっそく、私の愛する犬夜叉は何位か調べてみた。……そしたら、ななな、なんでだ!

5588作品中 5575位!
低すぎでしょー!
世界の犬夜叉だぜ?なんで?なんで?

評価のコメントを見ると、「無駄に長い」「桔梗が現れるとドロドロする」「三角関係のマンネリの反応が飽きた」「主人公がだんだん刀を強くしたのに、最後に宿敵をやっつけたのはヒロイン」「最強の敵であるはずの奈落が弱すぎ」「かごめが戦国にいる理由が曖昧」
わー。当たってるわー。
犬夜叉は少年漫画なのに、女性ファンのほうが多い。バトル漫画と言うよりラブロマンスだから、男の子は入り込めないのだろう。確かにラスボスを倒すのが主人公ではなく、お兄様と彼女って!少年漫画でありえない。長々と引っ張ってそれはないだろう、って思うわな。
私は犬夜叉の切ない雰囲気が好きなので、他のバトル漫画とは違う点こそが魅力と思っていたけれど、そう思わない人のほうが多いってことか。
同じ高橋留美子のほかの作品は、けっこう上位にいました。連載中の『境界のRINNE』は「漫画の教科書みたい」と評価している人もいた。うん、その通り。確かに一ページにひとつは必ずあるギャグ、ひとコマでフリとボケがあるテンポのよさ、ギリギリまでドタバタギャグ連発で最後のひとコマで落とすという、これぞるーみっくわーるどといえる作品だ。

でも、ナルト、ブリーチ、テニプリはかなり下位にランキングされている。ちなみにナルト5578位、ブリーチ5586位、テニスの王子様5587位。テニプリ最後から二番目って!
んー。人気がある作品は逆に低評価も多いってことか。期待度が高い分がっかり度も大きいってことかな。しかし人気があるから低評価とは限らないようで、ワンピースは34位
いぬまるくんやジャガーさんもけっこう上位にいた。おもしろい漫画=ギャグ漫画と捉えている人が投票したんだろうと勝手に推測。

で、年度別に順位が出されていますが、全期間総合の順位はこうです。

1位;スラムダンク 2位;今日から俺は!  3位;ドラゴンボール 4位;銀魂; 5位;鋼の錬金術師  6位;ハンター×ハンター  7位;デスノート 8位;寄生獣 9位;ジョジョの奇妙な冒険 10位;うしおととら   11位;ドラエもん 12位;魔人探偵脳噛ネウロ

ネウロが12位!2005年度は1位だって。
わーい。あの良さを分かっている人が私以外にもいたんだ~。
だって私「今まで読んだ中で最高の漫画と言えば」と訊かれたら、ネウロと答えるモンね。
前にも ネウロの記事 で べた褒めしたけど、何度読んでも最高だよ。
キャラクターの個性を活かすのが上手い、ストーリーがしっかり構築されていて、伏線の回収がゆっくりスムーズだし、全巻通して読んでこそ納得ができる構成力はすばらしい。
連載開始直後の勢いあるうちはおもしろいけど、だんだんしぼんでいって最終回はグダグダで終わる漫画ってけっこうあるけど(例:ヤンメガ)ネウロは違う。最終回に向けて一気に盛り上げて、そのまま引っ張ることなく潔く終わったのが、作者さんのかっこよさだと思う。バクマンでも新妻エイジが言っていた。自分がベストだと思うときに終わるのがかっこいいって。
評価のコメントを見てると「敵のルックスがかっこよければいいのに」というのがあったけど、違うんだよ。ブリーチのように敵が人気キャラで、主人公が倒したときに悲しむファンがいたりするけど、そういう漫画とネウロは違うんだよ。
敵は凶悪で絶対的な悪じゃないといけない。人間を容赦なく殺す悪党は決して許してはいけない。ましてやかっこいいなんて思っちゃいけない。その敵を倒すのは主人公でなくてはいけない。それは少年漫画では重要なポイントじゃないか。
人間は小さく弱いけど、ある意味怖ろしい生き物で、悪意が固まればシックスのような存在は出来上がってしまう。それを人間の感情が読めない魔界やってきたネウロが、あれほど頭脳だけで生きてきたネウロが、最後は人間のために感情のまま動くというのが、私がもっとも感動した点で、画のグロさとかいろいろ賛否両論あるけれど、とにかくネウロの良さを評価している人がこんなにいたってのが嬉しかった。

夫に今まで読んだ中で一番おもしろかった漫画はと聞いたら『寄生獣』と答えた。
わー。グロ漫画好きの夫婦ー。

いろいろ探すとおもしろいよ。好みは人それぞれだからね、熱くならなくてもいいんだけど、つい……。

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック