2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

石巻貝の卵

kage

2012/03/30 (Fri)

金魚の水槽についた藻をきれいにしてくれるので、石巻貝を2匹水槽に入れています。
こいつです。



ある日、水槽の壁に白いつぶつぶがたくさん付いているのを発見。何これ、貝のフン?
いや違う。もしや貝の卵じゃあ?
他にもおるかもしれんと、下においた石をひっくり返してみる。
そしたら

120330_1608+01_convert_20120330202611.jpg
うぎゃ~! いっぱいおる~!

本当に石巻貝の卵なのか、ネットで調べよう。カタカタ。
すると。「石巻貝、卵」で検索したら、これと同じような画像がいっぱい出ました。
石巻貝は汽水湖で生息するので、家庭の水槽では繁殖しないと書いてあったけど、画像がたくさんあるってことは、けっこう簡単に増えるモンなのですね。
水槽をキレイにするから入れているのに、壁にいっぱい卵くっつけていきやがった。

とりあえず、どんな赤ちゃんが生まれるか、楽しみに待つとしましょう。

石巻貝はお掃除やさんなので、かわいがってあげるけれど、去年の夏にゴズ(はぜ)と一緒に獲ってきたカワニナが、増えて増えて困っています。
1cm弱の小さい貝なのに、もう卵を産むらしく、ゴズ(はぜ)の水槽の水草にゼリー状の卵が、いっぱいいっぱい付いていて、もううんざりです。
水槽の中で生まれた貝が、少し大きくなると、もうそいつが卵を産んで…。こいつらの繁殖力すごい。
時々ゼリー状の卵を割り箸でつまんで、金魚の水槽に移してやるんだけど、金魚の水槽からカワニナが大量発生しないところみると、金魚が喰ってるんだね。ま、そのために金魚の水槽の中に入れてるわけですが。

と言うことは、石巻貝の赤ちゃんも、金魚のエジキになるのかしら……。
ゴズも食べない貝の卵を、金魚が喰う。
この中から無事に育つ石巻貝は何匹いるでしょうか……。

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック